.。❅*⋆⍋*∞*。*∞*⍋⋆*❅。.


去年8月に訪れた、
長野県諏訪郡に有る
富士見パノラマリゾートを
再び訪れました。

am5時半家を出発
「せと赤津lc」~「諏訪南lc」
を高速利用し、  8時15分着


ゴンドラ始発は、8時半からなので
Goodタイミングですね😉

既に、駐車場には車が

沢山到着してましたよ。



天気も良く、涼しくて

快適です。

(去年の8月は暑かった🥵)






ゴンドラを降りた山頂駅は、
こんな気持ちの良い風景です。




山頂駅周辺は、お店や、
山野草公園、
すずらん自生地があり、
  老若男女
手軽に楽しめる場所ですので
この周辺は観光客が
いっぱいです。

下りのゴンドラの最終が、
PM4時半なので、
この周辺の散策は最後にして、
先ず入笠山頂を目指します。

🐢𓂃𓈒𓏸 𓐍 𓏸 𓐍🐢𓂃𓈒𓏸 𓐍 𓏸 𓐍


間もなく山彦荘に到着


帰りにバッチを購入

入笠山登頂の証明スタンプを

頂きました。











こんな林を歩いた先には



入笠湿原







雨の日に挟まれた、貴重な

快晴でした☀️.°




​広い湿原は、気持ちが良いです♡







白樺の林の風景‧☆°̥࿐




朝露に濡れた日本すずらん

が、ポツポツと可憐に

咲いていました。


日本すずらんは、↑

葉っぱの影にひっそりと咲く

控えめな花ですが、


ゴンドラを降りた傍の

すずらん自生地には、

ドイツすずらん

が有り、花は少し大型で

茎より上に花が咲くので

花が目立ちます。

    ↓







チゴユリ*エンレイソウ*ズミ





春には可愛い水芭蕉の葉は、

大きなお化け👻…に

変わってましたよ😳

     ↓



去年8月に訪れた時は

リンドウ、マツムシソウ、

ワレモコウ、トリカブトなど

沢山の花でしたが、

今回は、すずらん、ズミの花

クリンソウが見頃でした。



   クリンソウ








    ズミの花






サルオガセ



霧のかかる様な森林の

樹皮に付着する

糸状の地衣類



 独特の風景です。

サルオガセにも沢山の種類が

有るそうです。






山頂への道は岩がゴロゴロの

登り坂で、汗が出ました💦


80歳くらいの

お年寄りがゆっくりと歩く姿

も見られました。




山頂には、結構な人が居ました。

気持ちの良い青空𓂃𓂂ꕤ*.゚




  見晴らし最高です❤︎





入笠山頂を後にし

さらに奥へ進み

大阿原湿原へ•*¨*•.¸¸♪


時間の余裕が無いと

そこ迄行けないので

歩いている人も随分減って

   とても静か。

自然がいっぱいで、

苔むした風景も素敵です。


私は夕方4時頃に、

下りのゴンドラに乗るまで

滞在、ゆっくり散策出来ました。


   

     。*❅┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈❅*。


 帰りは、飯田lcから下道で

帰って帰宅は夜7時50分でした。

走行距離420km(内下道162km)


歩いたのと、車で走ったのとで、

昨夜はグッスリ

8時間も寝てました😴


       1万8千552歩🐾



 タチツボスミレ



 大阿原湿原は

     次回へ続きます‧☆°̥࿐





♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱