𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧
海上の森の続きです。

(海の上の森では無いですよ
   かいしょの森です😅)


☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜



若いシダは、黄緑色🍃の
「爽やかさん」です




シダと言っても

もの凄く沢山の種類が

有るそうですね


写真のシダの葉の形は

とても繊細で美しく

  惹かれました₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑ෆ⃛







ウマノスズクサ



え〜っ?なんか不思議な

    植物発見です( Ꙭ)!

     ユニークな形𖤐 ̖́-‬






調べてみると強い毒性成分を持ち

昆虫による食害から

身を守っているそうです






美しいジャコウアゲハを

見た事が無いですが


その幼虫は

ウマノスズクサ属の植物

だけを食べて成長するので

絶滅するとジャコウアゲハも

絶滅してしまうとの事


ジャコウアゲハは毒を体に

採り入れ、鳥や昆虫から

食べられない様に

身を守っているのですね


毒を持っていない蝶でも

模様を似せて、食べられない

工夫をしている蝶も居たり…


自然界の不思議は

色々有りますね🍀*゜










久々にレンゲ畑を見ました

    可愛い色と形

レンゲ大好きです♡



   ベニシジミ




薄暗い川の周辺では

カワトンボがたくさん

飛んでいました

光る姿が美しい✨




ヤマフジ


緑一色の山を歩いて

ヤマフジの紫に出会うと

ちょっと嬉しくなります‪ෆ ̖́-‬





昨日から

ゴールデンウィークに入り


庭にトマト、きゅうり、

ナス、ししとう、ゴーヤ、


そして

ミニスイカの苗も

植えてみました😊


スイカを植えたのは初めて

ちゃんと成るのかな?

離れて暮らす娘も

『成ったら食べに行くね』

と楽しみにしています。


さて…美味しいスイカは

出来るのでしょうか😙




⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝⌣̈⃝ ♡