滋賀県彦根駅前の銅像



井伊家は代々、名前に
『直』が付いているので 
     ややこしい💦
「直政」は 「直弼」の先祖





ひこにゃん


滋賀県 彦根市のキャラクターで

江戸時代彦根藩2代目

井伊直孝ゆかりの白猫

がモデルだそうです。




琵琶湖クルーズ下船後に昼食を取り

彦根駅を東方向へ約1km

五百羅漢の有る天寧寺へ歩いて向かいます


のどかな風景で、つくしや

ハナニラが咲いていました😊





ひばりの囀りで見上げると

真上で鳴いていました。

…と思ったら、一直線に降りて来て

近くのフェンスに止まってくれたんです😳



 桃の花かな?ここでも

  皆で 記念写真⋆⸜♡⸝‍⋆

自撮り棒が無いと、上手く撮れません

手を伸ばしての自撮りでは、

アップになり過ぎて耐えられない🙀💦





天寧寺







立派なお寺です✨

彦根駅を挟んで、彦根城とは

反対方向のせいか、観光客は

ほんの数人でした。







なんとも 落ち着きのある

建物と庭石です。

  癒されましたピンク音符




この石庭を見るだけで、

インド聖地巡拝の功徳が

有るそうです𓂃𓂂ꕤ*.゚


      



     御朱印





​五百羅漢



高い天井の下、3方向の壁面には

527体が安置されている。




自分の探し求めている人に

必ず出会えるという


   五百羅漢  圧巻( Ꙭ)!

しばし、見入ってました。




 井伊直弼の父直中が、自分の過失で

手打ちにした腰元と初孫の菩薩を弔う為

『五百羅漢 天寧寺』を建立







井伊直弼公供養塔





井伊直弼(なおすけ)が

桜田門外で暗殺された時


血染めの遺品類は彦根へ持ち帰り

天寧寺に埋められ供養塔が建てられた




✱.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.✱




色んな物語があったんですねうーん

とても為になったし、

期待以上の物が見られました✨


この後 又、てくてくと歩いて

滋賀縣 護国神社』へ向かいます


  次回へ続く•*¨*•.¸¸☆*・゚



♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱