サムネイル
SANA (さな)

子どもたち3人を引き連れて
アメリカ▶︎カナダ▶︎メキシコへ
 
日本に帰国後
田舎暮らしに憧れて愛媛県に移住
引っ越し歴16回

現在はフリーランスで
アロマや
ハーブ・星読みのセッション・
講座・コミュニティ運営をしつつ
YouTubeやVoicyにて
発信活動をしています。

小学生3人のママ。
田舎暮らし・子育て・仕事
をテーマにした備忘録ブログ

 

 

 

 

 
おはようございます^^
 
 

日々いろんな貰い物をしますが

自分では買ったことがない

野菜もいただくようになって

野菜を食べる種類が増えています

 

 

これも全部頂きもの▼

 

 

 

 
父の畑からも
いろんな野菜が届くのですが
消費するのが大変になる時があるくらい。笑
 
 
今のところ
困ったら全て鍋料理になっていますニヤリ
 
 
 
 
 
 
さて
三連休が終わりましたね。
 
 
最終日は雨だったので
自宅で過ごしていましたあめ
 
 
 
 
この間、肱川のヒノキで
蒸留水を作る実験に参加してきたので
そのハーブウォーターを
ルームフレグランスにして気分転換音譜
 
 
雨の鬱々とする気分を
リフレッシュしてくれます照れ
 
 
 
蒸留水って専門の器具がないと
できないと思っていましたが…
 
なんと
自宅で鍋でできる方法を
教えていただきましたびっくり



 
 
これなら自分で作れるねおねがい



 
 
レモンバームとかは
大量に生えてくるので
蒸留水を作りやすそうです飛び出すハート




みかんの皮でも作れるらしい!
 
 
けっこう沢山とれた〜ドキドキ




アロマのヒノキは

木の部分から抽出されたものを

持っていますが


葉っぱからだと

また少し香りの雰囲気が違います。




木よりもシャープな感じ。



でもハーブウォーターになると

だーいぶマイルドです。




大洲の肱川でつくった

ヒノキの精油やルームフレグランスは

お土産屋さんでよく見かけます



この間、ヒノキのコップとか

ボールペンがあって

可愛かったんだよねラブラブ

 




植物に詳しい先生でしたので
他にも探している植物が
愛媛県のどこに自生しているかを
教えてもらえましたにっこり
 
 
人と会うことで
いろんな情報をもらえますアップ
 
 
行って良かったぁラブラブ
 
 
 
みなさんアロマやハーブ、
自然に興味のある方々だったので
とても和やかで楽しい会でしたクローバー
 
  




 
さぁ今月も今日を入れて残り4日。
 
 
自分一人でやってると
仕事がどうも遅れがちなんですが
今週は早め早めに終わらせます!
 
 
皆様にとっても
穏やかな一週間になりますように。
 
 
 
 
SANA