現役や元社員が書き込んだ「企業クチコミ・サイト」をよく読みます。

 

 

そこには各社の社員が、自社の内情を匿名で書いています。

 

 

内容は各社員の個人の見解ですから、鵜吞みはせずに

 

 

「(同社は)そういった節があるのかな?」と、参考程度にしています。

 

 

それで、その中で読んでいて面白いのが、同企業内での、同ポジションでの口コミなのですね。

 

 

例えばこんな感じ↓

 

 

=====

(25歳 営業 現役)

「細かく指示をされる事がないので、自己裁量を持って、好きなだけ成長ができる」

 

 

(25歳 営業 2024.3退職済み)

「社員を教育するという文化が無い。何もわからないのまま、時間だけが過ぎていった」

=====

 

どちらが正しいという話ではなくて、

 

 

同じ環境でも、「モノの捉え方一つで、感謝にも文句にもなるのだなぁ」というお話。

 

 

人それぞれで面白いですね。

 

 

彼らの「20年後」は全く違っているでしょうね。

 

 

≪広告≫お勧めを沢山載せています。ほぼ私の倉庫です。