中途採用市場では新卒市場とは違い、企業さんが求める「欲しい人物のイメージ」というのが明確なのです。

 

 

例えば、「この業界で法人営業5年以上、新規開拓経験、マネジメントは3人以上で1年以上の方を1名欲しい」といった感じで、欲しい人物が決まっています。

 

 

その企業さんのニーズも掴まずに、面接に飛び込むというのは無茶なのですよ。 そもそも、書類で落ちます。

 

 

そこで転職エージェントを使うと必然的に面接の通過率が上がるのです。手前味噌ですけど、我々は企業さんのニーズを多く保有しています。

 

 

だからと言って、ご本人に嘘はつかせません。

 

 

当たり前ですけど。 ご本人の話を徹底的に聞いて、該当企業のニーズにマッチしている所や、近しいところを見つけ出し、面接で自己アピールできるようアドバイスしているのです。 

 

 

そういったことから、我々をつかうと面談時間はかかりますが、通過率が格段に上がるわけなのです。 

 

(面談でじっくりと話を聞かない限り、書類だけでは何もわかりませんから) 

 

 

逆に面談をしてみて、指定した企業さんのエントリーをエージェントに頼んでみても、「多分ですが、通過は難しいですよ?」と反応された場合は、本当に難しい状態なのです。 

 

 

人物イメージの乖離があり、代替案も出せなかった状態ですよという事なのです。 

 

 

こういった場合、本来はエントリーを諦めてもらい、その企業さんのいう「マッチする経験」を積んでもらった方が良いのですけどね。 

 

 

縁と実力とタイミングが合わなかったら中途採用で通過しませんから。 

 

 

また、企業さんによっては一度エントリーしたら、二度とエントリーが出来ない(再応募不可)の企業も多いので慎重に行っていただきたいものです。 

 

 

何れにせよご本人の事ですので、我々は従います。

 

 

 中には、とにかく「エントリー件数」を稼ごうとする、

 

 

お子様エージェントもいるので気を付けて下さいね。