「常体」、「敬体」、「体言止め?」、「用言止め?」

 

=====

 

 

要するに「~で、ある。」「~だ。」とか、「です。」「ます。」ですね。

 

 

職務経歴書の中でこれらが混在していては読みにくいのです。

 

 

(例)

大学卒業後、学んだことを活かそうと株式会社〇〇へ入社。社員研修後、✕✕部門に従事。その後、〇年〇月に✕✕を拝命いたしまして、現在では主に△△に従事させていただいております。

 

 

ちょっと読みにくいですよね?

 

 

私は聞かれれば、敬体で書くように勧めますが、

 

 

常体か敬体で書くかはどちらでも差し支えありません。

 

 

常体か敬体かが、揃っていればよいです。

 

 

書類が書きあがったら、エントリーをかける前にもう一度、

 

 

ご自身で【声に出して】読み返してみたほうがよいでしょう。

 

 

そうすると、読み手(採用担当者)の事をイメージできるようになります。

 

 

なんなら家族とか、信頼している人に音読してもらいましょう。

 

 

履歴書、職務経歴書といった応募書類は自分自身のパンフレットですから。

 

 

採用担当者さんに興味を持っていただくよう、読みやすいように書いてください。

 

 

決して悪目立ちさせないようにしましょうね。

 

 

≪広告≫お勧めを沢山載せています。ほぼ私の倉庫です。