さて、スピード離職をダメとは言いません。

 

しかし、それが出来るのは【新卒で且つ、1社目に限り】です。

 

そして早期離職後は「二度としない」と覚悟して、離職して下さい。

 

新卒の早期離職は世間も「初の社会人だからねー」と、

 

ほんの少しは甘く見てくれます。

 

第二新卒ではなく、既卒扱いですから、

 

通過させる企業は限られています。

 

ですので、覚悟はしましょう。

 

そして退職した後に次の会社が決まらず、

 

中途半端に空白期間を作ってしまったら、元

 

居たコースより大幅に外れます。

 

いっそ、次が決まらない場合は

 

・海外に逃げる

・家業があれば手伝う

・ボランティアに参加する

・アルバイトや派遣登録等

 

何か職務経歴書に書けるにしておいてください。

 

空白期間をつくらないようにね。

 

さて「石の上にも3年」という言葉は昨今では否定されがちです。

 

ですが、その自分の商売を理解して、

 

他人様に説明できるようになるには、

 

ある程度の時間は必要なのですよ。

 

例えば新卒で営業職に入った場合、

 

1年目の予算・実績・達成率(〇位/〇〇〇人中)

2年目の予算・実績・達成率(〇位/〇〇〇人中)

 

少なくとも2年分の数字を出せないと

 

第二新卒としての選考対象にもなりませんよ。

 

なので、できれば3年の半分、せめて1年半は頑張って欲しいですよね。

 

それから、下記の覚悟もね。しておいた方がいいですよ。

 

・福利厚生等は今よりも悪くなる

・年収も大幅に下がる

・会社の規模は今よりも小さくなる

・今度は誰も何も教えてくれない

・面接での話は全く嘘

 

そんな覚悟と準備が出来るのならば、

 

【スピード離職】。

 

どうぞ、おやんなさいよ?

 

と、思います。