ストレスへの秘薬 | 心のモヤモヤ!人間関係の悩み!ストレス!身体の痛み!苦しみ!の原因を根本から解決へと導く!

心のモヤモヤ!人間関係の悩み!ストレス!身体の痛み!苦しみ!の原因を根本から解決へと導く!

新潟市 心のモヤモヤ!人間関係!ストレス!
身体の痛み!苦しみ!諦めていませんか?
原因を根本から解決へと導く!心と身体のデトックス癒しサロン
ウラウララフラミンゴ









今日は民生委員・児童委員の

委嘱状伝達式で

県民会館に来ています



私ちょっと

大変な役を

引き受けてしまいましたガーン





数人の方を

定期的に

訪問すればいいからと…



先日引き継ぎをして

内容の多さに

びっくり(@_@;)

 

でも今更文句も言えず…

ちょっと困ってます

カルチャーの日の変更を

お願いしなきゃとか…

いろいろ(._.)💦

まぁしょうがないかショボーン


そして今日の講演の演題は

『ストレス対策と
    人生後半の生き方』


人生後半の生き方ねぇ〜

どんな講演なんだろう?



そしてストレス対策かぁ〜

人間生きていれば

ストレスのない人は

いないでしょう



でもそのストレスが

ちょっとした

刺激程度のものであれば

いいのですが…



過度なストレスは

精神疲労や

肉体にも及びかねません



そこで先日

ボディセッションの

クライアント様の

ことです





その方は

いつもハードワークで

首・肩・腰が何時も

痛くて

お疲れの様子です



あまり間を開けずに

通っていただくと

身体の調子も

良さそうで安心します



セルフケアも

されているので

『身体は以前のように

崩れなくなりましたね』


『身体は大丈夫ですが精神的な方に
       ストレスが溜まるんです』

と仰ったのです




その時に

なにげなく

自分の口から出た言葉に

ビックリびっくり


『ストレスの秘薬わかります〜?』


『んーーー???』






ちょっと中断爆笑

ストレスに対しての

講演内容ですが



☆ストレスとは?

ストレッサー
(仕事の忙しさ・心理的負担・人間関係)
      ⬇
ストレス状態
(自分の中の変化…ストレスが溜まる)
      ⬇
ストレス反応
(心理面・身体面・行動上の問題・不調)


こういう流れです


☆ストレスの反応の表れ方

・心の変化…
 抑うつ・意欲減退・イライラ・不安感
 自信喪失

・体の変化
 消化器系・神経系・呼吸器系・皮膚系
 筋骨格系の不調

・行動の変化
 欠勤・遅刻・泣き言を言う・能率低下
 ミスの増加・辞めたいという等


☆ストレス対策

・日常的な健康管理
 食事・睡眠・運動・入浴

・リラクゼーション・積極的休養
 ストレッチ・呼吸法・瞑想・ヨガ・
 太極拳・自律訓練法・趣味など…

・人間関係の支え
 家族・地域・仲間・専門家


 新潟医療福祉大学 伊藤正裕さん資料より



いろいろストレスへの対処法は

あるようですが

不調の原因は

ホルモンの変化も大きく

関係しているようです



上記の様な事もありますから

なんともいえませんが

私の口から出た秘薬

それは




感謝✨




です


朝目が覚めたときに

あーよかった(^^)
 
何事もなく起きれた


ご飯を食べた時

あー美味しいと感じる

健康への感謝


家族が普通に暮らせる


太陽が照らしてくれる


気持ちの良い風が頬に触れる


本当に生きていく上での

当たり前の事に


感謝をすることでは

ないかと思うのです




なんて偉そうな事言ってますが

私が出来ているわけではないので

勘違いしないで下さい(#^.^#)



でも

私の口から言葉がでていくので

仕方ありません


時々お口が勝手に状態なのです



でも私自身も

あ〜そうだなぁ〜

時々思い出すことにしようニコニコ


ボディセッション中の

クライアント様も


感慨深そうに

聞いて下さってました


何か

セッションルームの空気が

すぅ〜〜っと 







爽やかに感じたのは

私だけだったのかなぁ





ブログ書いてないで

講演真面目に聞きなさいって

ことですよね(#^.^#)


また〜