グリスーー | ベース初心者必見!弾き方のコツやドレミからベースラインの作り方まで大公開!

ベース初心者必見!弾き方のコツやドレミからベースラインの作り方まで大公開!

ベースはバンドの影の主人公!?楽しさや知られざる役割をどーんと紹介!!
ベースはじめた人からの質問お待ちしています

この前スライドの説明しました



で、今回は『グリス』の説明します!


グリスとかグリッサンドとか言います



このグリスはスライドが出来れば99%出来たようなものですw



スライドは

ある音を弾いて左手を押さえたまま、ある音まで滑らすことでした



グリスは

ある音を弾いて左手を押さえたまま、テキトーな位置まで滑らすこと

または

テキトーな位置から左手を押さえたまま、ある音まで滑らすことです



グリスというのは

この音からこの音まで滑らすって決まってないんですw



楽譜では『g』で表わされています



ちょっとわかりにくかったかもしれないので、

いつか動画で説明出来たらなと思います!