土曜日に、私が運営している保育園の卒園式に

理事長として出席しました。

今年は14人の子どもたち



一人ひとり、園長先生から証書が手渡され、どの子もとても立派でした。



在園期間は6年間から短い子は3年間、毎日幼稚園の園庭で、元気に遊んでいる姿を見ていました。


思い出すのは、一人歩きが出来始めた一歳児では、芝生の園庭でヨチヨチ歩き、何度も転んで泣きながら、また歩き出す姿は今でも覚えています。

幼稚園バスを利用して、園外保育へ

山王と連携している保育園だからこそできる

保育活動だと思います。



今から12年前に、畑の土地を購入してから始まった保育園

開園するまでの準備は、半端ないくらい大変だった💦

話せば長い程、エピソードあります。


幼稚園と保育園を連携して、職員も交互に移動もして、切磋琢磨しながら交流し

保育を磨く

質の高い保育を目指しています。


手前味噌ですが、


施設の環境充実

保育の質と内容

安定の経営母体を自負しています。


これからも更に