昨日は、午後から大和市商工会議所にて、

大和珠算連盟の大会表彰式に議長として招かれ

挨拶させて頂きました。



表彰には、市長賞・市議会議長賞・教育長賞

各々3賞を本人へ手渡されました。



多くの表彰者の中に、唯一1人だけ林間小3年生は、山王の卒園生でした。

優秀な成績で、珠算準初段と暗算準参段を獲得


大和珠算連盟の板橋会長より、優秀な生徒とお墨付きを頂きました。


そろばんは、頭の回転率いわゆる計算力が高まるので、小学生から習うのは、算数・数学教育にプラスにはたらく。


私の妻も子どもの頃からそろばん教室に通い段を取得、今でも電卓より暗算がずば抜けて速い。

私はそばに妻がいる時は、電卓がわりに


速攻で計算してくれて助かっています。笑笑