昨年は、統一地方選挙と市長選挙が行われ

16年ぶりに市長の交代、市議会では8名の新人議員が誕生しました。



コロナ禍3年の間は、多くの人を集める行事は行動制限されていましたが、5類に移行して以来

昨日は実に4年ぶりに、大和スポーツセンターにて賀詞交歓会が開催されました。


司会は、お馴染みFMやまとパーソナリティ

川島ノリコさん


古谷田市長と私は議長として、初めての大役を

務めさせて頂きました。



元旦に発生した能登半島地震では、多くの方々がお亡くなりになり、現在も災害に遭われた被災地では懸命な支援活動が続けられております。


地震発生翌日には、本市より災害時相互応援協定を結んでいる富山県高岡市へ、災害用救援物資を輸送しました。

そして、9日には、大和市消防本部より消防庁長官からの要請により、神奈川県隊緊急消防援助隊として、7名の隊員が現地輪島市に向かいました。



このような事態を鑑み

急遽、通常の紅白幕・金屏風・鏡割り・乾杯は

市長の判断で取りやめとなりました。