今日は、神奈川県私立幼稚園連合会の


研究部会へ参加してきました。



会場は、川崎市宮前区にある宮前幼稚園へ


県内の幼稚園から、教諭が参加され


私の園からは私と副園長に3名の教諭が


参加しました。



亀ヶ谷園長先生に園内と園庭施設を視察し


素晴らしい保育環境に感銘を受けました。


県内屈指の有名な幼稚園



グループワークでは、保育の事例が発表され


現場の気づきや、教諭からの提案など


学ぶものが多かったです。





保育の研究は、日々の活動から


様々な子ども同士の遊びを通して、保育者から


見守る中に、子ども達からキラキラした


事例報告がありました。