幼稚園では、3学期が始まり


クラスでは書初めのような


墨を使って半紙に各々筆をおろした🖌



題目は決めていなく


個々の好きな文字を書いているようだ。



これは、主体性を重んじた保育


アクティブラーニング


主体的、対話的で深い学びのひとつ




従前の指導型保育では


先生が決めた文字を、一同に書く手法


均一化からの評価


きれいに書けるかが争点になり


優劣を決められていた。



欧米の保育理念を日本でも取り入れる


教育保育指針 10の姿の視点


🔟豊かな感性と表現


子ども一人ひとりの表現意欲を大切にし


その子らしい表現方法を育んでいけるように


道具や材料を揃えるなどして


アイディアを生み出しやすい環境を


整える。


次代に即した保育は


着実に変化しています。