幼稚園では、3学期が始まり
クラスでは書初めのような
墨を使って半紙に各々筆をおろした🖌
題目は決めていなく
個々の好きな文字を書いているようだ。
これは、主体性を重んじた保育
アクティブラーニング
主体的、対話的で深い学びのひとつ
従前の指導型保育では
先生が決めた文字を、一同に書く手法
均一化からの評価
きれいに書けるかが争点になり
優劣を決められていた。
欧米の保育理念を日本でも取り入れる
教育保育指針 10の姿の視点
🔟豊かな感性と表現
子ども一人ひとりの表現意欲を大切にし
その子らしい表現方法を育んでいけるように
道具や材料を揃えるなどして
アイディアを生み出しやすい環境を
整える。
次代に即した保育は
着実に変化しています。