文科省が実施した全国実態調査で

 

教員不足していることが分かった。

 

特に自治体別で割合では

 

神奈川県は小学校で最も高く

 

21.4パーセントでトップで

 

私たちの県内の小学校と特別支援学校など

 

教員不足は深刻になっている。

 

教員のなり手不足の要因は

 

先生の多忙化があげられ、志願が減っているようだ。

 

団塊の世代の大量退職で新規採用は増えたが

 

新たな教員希望者が激減しているのは

 

先生としての魅力がなくなり、むしろ過重労働化している現状

 

精神疾患に悩まされる、児童・保護者・地域・部活動・残務など

 

やることが多く、体力と精神力が試される仕事であることが指摘されている。

 

 

文科省では、学校の働き方改革に着手し

 

このような不人気な仕事ではない、やる気を起こさせる仕事になるように

 

部活動など外部からの人材を活用したり、事務職員の増員など

 

負担軽減を改善するそうだ。

 

 

先日のブログにも書き込んだ

 

「小学校の先生が増えます」

 

35人学級が弾力的に進み、それに見合った義務教育費の予算を

 

増額し教員の数を増やす計画

 

若手教員の卵を

 

どのように目を向かせるか。

 

人気回復に務めるしかない。