師走に入り、そんなに寒くない日が


続いています。


穏やかな日曜日、早朝にランニング


いつものつきみ野遊歩道から



遊歩道の周りの建物が解体され


新たな開発、住宅が計画されそうだ。


北部地区は、益々人口増が見込まれる。


相模原市に入り


東林間自治会の皆さんが


清掃活動をされていました。


私たちの緑道、利用していつも思うことは


清掃が行き届いていること。


自治会の皆さんに感謝です。



帰りがけ、つきみ野の一角


雑木林と言うか、栗林のような空地に


ロープとブランコが設置してあった。



明後日、私の市議会一般質問で


緑野青空子ども広場ツリーガーデンについて


質問するが、まさにこのような


自然の遊び場だったツリーガーデンが


なくなってしまい


大人の都合で、危険なものは排除する


手作りの遊び場を撤去


プレーパークは大和市内にないことに


残念でならない。


ツリーガーデンの復活を願う質問です。




写真のブランコは、子どもたちが


設置したのだろうか


なんかワクワクする。