神奈川県内の市町村

自民党に党籍がある議員と

公認議員が一同に集まる研修会

コロナ禍のため、しばらく開催が

出来ませんでしたが

本日、横須賀にて

官民連携の都市公園 park PFIをテーマに

研修会に参加してきました。


横須賀市が運営している

ソレイユの丘 長井海の公園

公募設置管理制度で導入されている

特定公園施設を横須賀市役所

環境政策部公演活用推進担当課長 倉林氏を

お招きし、説明して頂いた。



ソレイユの丘

私も家族サービスで

何回も行っていますが

令和2年度3月末の年間来園者数が

過去最高の74万人を突破したとのこと。

素晴らしい公園であることが証明されていました。



神奈川県内各市の市民一人当たりの公園面積の

データでは、大和市は県内で最下位でした。

仕方ありません

大和市は敷地面積が狭い中に

人口密度が高いので

このような数値になってしまいます。


このような都市公園計画

民間事業者と公園管理者が連携して

利用する市民が楽しめる公園整備

期待したいと勉強になりました。