大和市の北部地区は、人口増が

続いています。

光文図書(株)とJVCケンウッドの跡地に

大型集合マンション

ドレッセ中央林間 854世帯が完成し

今後、児童数が増えることを見越し

通学区になる中央林間小学校の教室の

不足に備え

令和3年度に新たに校庭に鉄筋コンクリート造

4階建ての増築に踏み切ることに。

今回の9月市議会定例会にて

議会の承認が可決しました。


工期は、令和2年9月26日〜令和4年2月21日

令和4年度から使用するとのこと。

計画内容では、

近年の大規模集合住宅の建設による児童数の増加に

伴って見込まれる教室不足に対応するため

敷地の西側に鉄筋コンクリート造4階建ての

校舎を増築します。

増築校舎には、普通教室6室、第2職員室を

整備するほか、児童及び教職員が円滑かつ

安全に移動できるようエレベーターを設置します。

既存校舎と増築校舎を2階で行き来できるよう

渡り廊下を設置します。

その渡り廊下と接続する廊下を配置するにあたり

既存校舎の多目的室を少人数教室に改修します。


上部の写真は、今までの配置図

下部の写真は、計画配置図

黒くなっているのが新校舎

既存校舎へ廊下で接続される。

体育倉庫は、移設される。

校庭のスペースを確保するために

東側の正門付近を改修し

歩道を狭くして

校庭に取り込み

今までと遜色ない校庭スペースを

確保出来るとのこと。

教職員の仕事の環境整備として

第2職員室が新たに出来ることは

児童の見守り、目が行き届くメリットがある。

また、狭隘とされる既存の職員室を

分散化し、働きやすい

職場環境が生まれ

私も教員なので、感謝するところである。



後記

私は10年前に市議となって

1番に市の教育委員会へ

北部地区は今後児童数が増えることを

予測して、中規模で良いので小学校を

新設すべきと数度にわたり

議会の一般質問に要望しました。

過去のblog記事をご覧いただきたいです。



結果的には、このような増築校舎で

補う方策に転じました。



北大和小学校の増築校舎

中央林間小学校の増築

林間小学校は?どうなる


AEONつきみ野店跡地の大規模集合マンションは

住所が、つきみ野1丁目ですので

通常学区は、北大和小でしたが

教室不足が生じるため

急遽、通学区を林間小へ変更する

ことになりました。


北部地区の住宅開発は、今後も続くことを

先を見越したビジョン

考えていきたいと思います。