外は晴れ☀️

気持ちの良い日ですが

外出は我慢して

自室でレコードを聴いています。

ジャンルはひと通り全て聴く私にとって

クラシックからジャズ、ロック

フォーク、ブラックソウル

ボサノバなど

唯一聴かないのは、演歌です。ww


集めたレコードは数千枚保蔵してあります。


さて、今日聴いているのは

フォークソング♬から



アーティスト紹介 フォーク編

皆さん、of courseオフコースと言えば

小田和正さんですね。

アマチュア時代は2人でオフコース結成され

相方は、鈴木康博さん

ご存知の方いますか?


私は、鈴木さんの曲や歌声

好きなんです。

オフコース結成当時は

小田和正さんとリードボーカルを

交互に

2人とも歌上手い

シンプルな曲がデビュー当時は多く

バンド結成になったオフコースよりも


5人編成からは

メジャー路線で、ヒット曲が量産

コンサートは超満員

チケットは取れないほど人気グループに

なりました。

しかし、鈴木さんのやりたい音楽と

小田さんとの方向性のズレ

日本武道館のライブを最後に

鈴木さんは脱退

去ることになりました。


私の好きな曲は、

ロンド♬

美しい思い出に♬


小田和正さんは、70歳を超えられても

独自の音楽仲間と様々な挑戦を

クリスマスの夜🎄は、

毎年楽しみな企画

精力的なvoiceは、今でも健在

昨年の横浜アリーナのライブ

足を運びました。


さて、鈴木康博さんは

BSのフォーク番組などで

ゲストで出演されており、

現役で活動されているようです。




仲間との活動は、途中から離れたり

また、合流したり

意見の相違や考え方の変化など

人間を60年以上やっていると

自分に置き換え

昔の事を思い出したり

レコードを聴きながら

耽っています。


次は、GAROを聴こう!

学生街の喫茶店♬