今日は、午前中

4月から入園する一日入園説明会を

行いました。



入園前の準備として大切なお話しに

静かに傾聴して頂き

ありがとうございました。


そして、午後からは

車で小田原まで向かい

造園業の社長と植木園へ

春休み中に、園庭ガーデニング計画を

検討しています。

関東圏で1番大きい植木園

2時間見て回っても5分の1しか

見ることが出来ない程

広大な畑でした。




在来種の常緑樹、落葉樹

外来種の樹木群

植木園の近藤社長が丁寧に

一本一本の木の性質や成長過程など

説明を聞いて

大変ためになりました。

樹の専門家

この道60年の社長

正に年輪博士👨‍🎓


園児たちに、生きものに触れさせる

四季を通じて新緑の芽🌱を感じ

実のなる果樹の成長を共に見守る

秋には落葉を楽しむ

赤黄色の紅葉🍁を観賞

落ち葉で遊ぶ


そのような幼稚園の庭計画を

考えています。


ロドレイアの葉に触れて

この樹予約しました。

ジャコモンテの木

オオサカズキの紅葉は

真っ赤な色

京都の紅葉🍁の中で

1番紅い

一番目立つ花形の木

カツラの葉は

ハートの葉っぱで黄色く黄葉し

落ち葉がかわいい。

木の図鑑を見るのが楽しいんです。