ピョンチャンオリンピック

 

日本初の金メダル1号が、羽生選手

 

日本中の皆さんが感動の渦に巻き込まれた瞬間でした。

 

そして宇野選手も、堂々の本人初出場のオリンピックで

 

銀メダル獲得。

 

ワンツーフィニッシュ、表彰台の後ろに日の丸が2つも

 

掲げられる誇らしさ

 

本当に感動です。

 

翌日

 

安倍総理から本人へ祝福の電話がありました。

 

ネットニュースから抜粋

安倍総理は、ピョンチャン五輪で2大会連続となる金メダルを獲得したフィギュアスケートの羽生結弦選手に17日夜、電話し、お祝いの言葉を述べました。

 「安倍晋三です。羽生選手おめでとうございます」(安倍晋三 首相)

 「ありがとうございます」(羽生結弦 選手)

 「今回はけがの後、ブランクがありましたから、少し不安はなかったですか?」(安倍晋三 首相)

 「ありました。ただ練習もしっかりつめなかったんですけども、やはりスケートを辞めたわけではなかったので、二か月くらいなんとかなるかな、とちょっと思っていました」(羽生結弦 選手)

 また電話の中で、安倍総理は羽生選手に、「いろんな困難を乗り越えて多くの人に勇気を与えたと思う」と伝え、羽生選手も「ありがとうございます」などと応じていました。

 

鬼の目にも涙

 

国民がみんな涙するほど、感動を与えてくれてと思います。

 

私まで、目頭が・・・・・・

 

更に、昨日

 

小平選手の金メダル2つ目!!!

 

メダル獲得は

 

まだ続く

 

がんばれ ニッポン!