年長組を対象に、来春から新一年生となり

登校の際に、集団登校であれば

大丈夫だと思いますが

心配なのは下校時

知らないおじさんやおばさんから

逃れる為に、事件に遭わないよう

神奈川県くらし安全交通課の指導員さんを

お招きし、防犯教室を行いました。

{FD67F305-891E-4A70-87DC-EA5D0079DE34}

年長組は、真剣な眼差しで話に耳を傾け

ビデオでの事例を観て学んでいました。

{17AEDB80-85D8-41D7-976D-5726E137E59D}

4つのお約束では

1、一人では遊ばない

2、出かけるときは、行き先を言う

3、知らない人にはついていかない

4、こわい時は大声でを出して逃げる

{6C33FF35-FDE3-436F-8A7B-288CE8283C9F}

不審者についても、見た目では分からない

帽子にサングラス🕶に黒い服装の人と

スーツを着て、にこやかな笑顔の人

どちらが不審者か聞いてみると

ほぼ全員が防犯にサングラスの人と答えた。

実際は、不審者には見た目だけではない

判断が難しいので、知らない人には

気をつける事を注意されました。

この防犯教室は定期的に行なっています。