大和市議会の行政視察

新潟県上越市と石川県金沢市の

市役所内で、担当職員より各市の議会運営や

議会基本条例の検証について

勉強しています。

{42D219BC-7998-46ED-A21F-27FCA166644C}

議会の運営は、同じ市町村の役割仕組みが

同じであっても議会の開催方法や市民への

市政報告をどの様に伝達しているのか

市によって違う。

開かれた議会

市民の信託にどう応えているのか

様々な角度から、事例を担当者から

お話を伺った。

{5CE1A409-B229-4EFB-976E-6EBAE50979D8}

金沢市議会では、子ども議会を8月に

議場に小学生4年生から6年生、

38名の議席数の応募に100名近くの応募が

あって抽選により開催したとのこと。

議員の仕事は何をしているのか?

選挙って?立候補って?

子どもたちの目線から、現職議員へ

質問するなど、将来の議員になってもらえればと

期待を込めた(笑)開催だったようで

来年も行なう予定になったようです。


今回、行政視察の行程と幼稚園発表会が

重なり、断腸の思いで公務を優先しています。

先ほど、A班発表会が終わり

どうだったか状況を確認しましたが

園長の代役を副園長がしっかり果たしてくれたと

報告がありました。

明日はB班

同様に務めてくれることと願っています。

私は今、移動の車中

金沢駅から福井県敦賀市に向かっています。

明日は敦賀市役所内で

同様の勉強会。

{8BDE0228-0219-43D0-9153-359ED88B3715}


大和市議会へ、参考になる議会運営の在り方が

あればと思います。