障碍のある子どもを含む、

全ての子どもに対して

一人ひとりの教育的ニーズにあった

適切な教育支援を通常の学級において

行なう教育。

{BDE32913-B10D-413D-899A-A6719A89B28C}

綾瀬市の会場にて、幼稚園園長を含む教諭

150名が集まりました。

講師には特別支援学校で40年間

従事された

徳岡先生をお招きし、

テーマ(一人ひとりを大切にする保育をめざして)

経験された体験を含め、

集団生活の中で、発達障碍児に必要と

みられる配慮点

・感覚過敏
・衝動性
・視覚優位

それぞれの特性、自閉症スペクトラムなどの

事例の中で、保育者の役割

指導の在り方を学ぶことができました。

{B8E8E05D-0512-4073-A1FE-E85E246A0138}

子育ての基本は同じですが

子どもの発達は一人ひとり違います。

その子のペースに合わせ

認めることが大切です。