昨年の11月3日に開館された大和市文化創造拠点シリウス

 

様々な催し物をメインとサブホールでおこなわれている。

 

大和市民だけでなく、近隣市の方々も多く訪れていることは、来場者100万人を

 

目前に、順調な動員数が物語っています。

 

さて、昨日はアメリカのジャズギタリスト リーリトナーのライブを

 

大和(シリウス)で観ることが出来ました。

 

 

リーリトナーほどの有名ギタリストは、都内の大きなホールやライブハウスまで

 

足を運ばないと聴けないミュージシャン。

 

今回、指定管理者やまとみらいの計らいで実現した。

 

会場はほぼ満席でした。

 

客席の年齢層を見渡すと、私と同年齢な方が多く

 

1970年代に巻き起こったフュージョンブームの立役者

 

リーリトナーも既に経歴40年を過ぎたベテランなので

 

リスナーも50歳以上、共に音楽を歩んだことになる。

 

気になったのは、来場者の多くは市外の方なのかなぁと。

 

誘った知人は世田谷から来てくれて、大和市に立派なホールがあることも

 

チケットを入手時に知ったと言われたり

 

客席来場者の身嗜みも、何となく洒落ていたおじさんとおばさん(失礼)が

 

多く見受けられた(笑) 

 

コンサート終了後にアンケート用紙を回収していたので、集計されたデータを

 

拝見したいです。

 

 

音響はとても良く、隅々まで聴き取れると評判

 

これからも様々なジャンルの催事を期待しています。