平成29年度に、母校である大和中学校が創立70周年を迎える。

 

昭和22年に町立大和中学校として創立以来、多くの卒業生を輩出し

 

第1期卒業生は80歳を超えられる。

 

創立50周年では節目の記念式典が挙行され

 

それ以降、同窓会世話人会が発足し、各期から代表者が参加して定期的に

 

クラス会や同窓会の活動を報告しあっている。

 

私は第24期卒業生 

 

たまたま先輩諸兄からお誘いがあり、『24期生は誰も出ないから頼むよ』と

 

軽い気持ちで引き受けている次第で、思い起こせば24期は同窓会をおこなったことがない

 

丁度、我々は還暦世代

 

この節目に同窓会を企画しないと、一生やらないかも知れないと思い

 

昨年末に、和中とつき中の同級生20名程度が集まり、同窓会をやることにまとまった。

 

 

今回、世話人会席上で24期の同窓会を4月30日におこなう旨を報告

 

併せて、29年度に創立70周年記念事業を秋に予定しているので

 

基金募金を、寄付金予定額は700万円

 

各期でお願いされることとなった。

 

 

これから、クラス毎の名簿作成からはじまり、案内の発送等

 

まったくの基礎名簿がない状態なのである。

 

卒業アルバムの巻末には住所録が記載されているが

 

半数以上は実在していないと推測される。

 

とにかく、出来るところから始めないと。