小学5年6年生の英語が、今までの「外国語活動」から
教科へ格上げされる。
年間の授業時数は70コマ分に増え、他の教科に合わせた総時数は
1015コマとなり大きく授業数が増える。
また、低学年の小学3年4年生にも年間35コマの外国活動が始まる。
大和市教育委員会からも事前の説明があり
アクティブ・ラーニングを勧めるとのこと。
これは、教員が一方的に指導することではなく、子ども達が自ら考え
学びを子ども達が主体的におこなう。
また、外国語活動には限られた時間しか取れないので
外国語を学ぶのではなく、外国語にふれて
外国語で、「あそぶ」程度の活動だと認識しています。
ですから、グループディスカッションやグループワーク
での、みんなが声を出し合うこと。
これは大和市の小学校で採用されている「対話型美術鑑賞授業」
は子ども同士のコミュニケーション授業として有効である。
アクティブラーニングは、子ども達の個々の学習を促進する働きかけがあり
担当の教員は、それをどのように場を進めていけるかというか
見守っていくか、教員の裁量も問われる。
2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて
国際化へ、英語のコミュニケーション能力は必要と
中央教育審議会では、新学習要領を見直した。
教科へ格上げされる。
年間の授業時数は70コマ分に増え、他の教科に合わせた総時数は
1015コマとなり大きく授業数が増える。
また、低学年の小学3年4年生にも年間35コマの外国活動が始まる。
大和市教育委員会からも事前の説明があり
アクティブ・ラーニングを勧めるとのこと。
これは、教員が一方的に指導することではなく、子ども達が自ら考え
学びを子ども達が主体的におこなう。
また、外国語活動には限られた時間しか取れないので
外国語を学ぶのではなく、外国語にふれて
外国語で、「あそぶ」程度の活動だと認識しています。
ですから、グループディスカッションやグループワーク
での、みんなが声を出し合うこと。
これは大和市の小学校で採用されている「対話型美術鑑賞授業」
は子ども同士のコミュニケーション授業として有効である。
アクティブラーニングは、子ども達の個々の学習を促進する働きかけがあり
担当の教員は、それをどのように場を進めていけるかというか
見守っていくか、教員の裁量も問われる。
2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて
国際化へ、英語のコミュニケーション能力は必要と
中央教育審議会では、新学習要領を見直した。