木の子保育園では、本日地域の皆さんをお招きして

昔からの古典的な遊び

駒廻し・羽子板・福笑い・お手玉・けん玉など

伝承遊びを子ども達と遊んでくださいました。

その前に、大和南京玉すだれ会長の岡本さんによる

玉すだれを披露 ありがとうございます。





羽子板は、バドミントンのように交互に打ち合うようには

なかなか難しく、子ども達にはラリーは出来ません。

駒廻しも、大人が廻してあげる。

しかし、福笑いは目隠しして、顔をつくるゲームは

盛り上がっていました。





そして、ランチタイムでは

一緒にテーブルを囲み、お正月のお話をしながら

楽しく食べました。



限られた時間でしたが、地域の方とのふれあい事業

とても和やかなあたたかい交流が出来たと思いました。