大和市と教育委員会では、
子どもたちの豊かな情操を養うことと観察力や思考力、
コミュニケーション力などの養成を目的に
平成24年度より「対話による美術鑑賞」をおこなっています。
私は本日、大野原小学校6年生での授業を視察しました。
クラスを少人数に分け、葉書サイズのアートカードを使って絵の特徴を述べ合い、
何を感じたか、みんなでディスカッションしていました。
電子黒板やプロジェクターを使って一つの作品を数分間観て、
自分の考えを言葉に、個々で何を感じたか対話を有効とした授業でした。
さらに翌週には、児童が美術館へ足を運び美術鑑賞を体験する。
この事業には、ボランティア団体「やまとアートシャベル」さん方が関わり、
支えていただいております。皆さんの熱心な活動に感銘を受けました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151201/17/san-taka00/b3/9e/j/t02200165_0300022513499537015.jpg?caw=800)
グループで美術作品を見て、対話しながら作品の見方を深めていく鑑賞方法
子ども達は主体的にものを捉え、
答えのない問題を考え続ける面白さを学ぶという。
同じ作品を数分間見続け、後に個々で見ていたところが違う。
手前を見たり、後方を見ていたり各々視点の違いが出て
とても楽しかったです。
19小学校ある全校に対話型鑑賞授業をおこなうことは、
仕事を兼務するボランティアさん(通称 シャベラー)の熱意と
意気込みが感じられ、これからの更なる飛躍に
何か力になればと思いました。
見学させて頂きありがとうございました。
子どもたちの豊かな情操を養うことと観察力や思考力、
コミュニケーション力などの養成を目的に
平成24年度より「対話による美術鑑賞」をおこなっています。
私は本日、大野原小学校6年生での授業を視察しました。
クラスを少人数に分け、葉書サイズのアートカードを使って絵の特徴を述べ合い、
何を感じたか、みんなでディスカッションしていました。
電子黒板やプロジェクターを使って一つの作品を数分間観て、
自分の考えを言葉に、個々で何を感じたか対話を有効とした授業でした。
さらに翌週には、児童が美術館へ足を運び美術鑑賞を体験する。
この事業には、ボランティア団体「やまとアートシャベル」さん方が関わり、
支えていただいております。皆さんの熱心な活動に感銘を受けました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151201/17/san-taka00/b3/9e/j/t02200165_0300022513499537015.jpg?caw=800)
グループで美術作品を見て、対話しながら作品の見方を深めていく鑑賞方法
子ども達は主体的にものを捉え、
答えのない問題を考え続ける面白さを学ぶという。
同じ作品を数分間見続け、後に個々で見ていたところが違う。
手前を見たり、後方を見ていたり各々視点の違いが出て
とても楽しかったです。
19小学校ある全校に対話型鑑賞授業をおこなうことは、
仕事を兼務するボランティアさん(通称 シャベラー)の熱意と
意気込みが感じられ、これからの更なる飛躍に
何か力になればと思いました。
見学させて頂きありがとうございました。