毎年、私立幼稚園に通う保護者世帯へ補助金が配られている

それが今年は、

就園奨励補助金の申請書が、大和市では大幅に遅れている事実。

毎年、5月中には市から各幼稚園へ申請用紙が届き、保護者に配布している

・・・・・・が、今年は6月12日の時点でも申請書が届かない。

保護者からは、毎日問い合わせがあるが

市に問い合わせてみると、法改正等で国からの手続きが遅れていると

理由があるが、他市に通う園児 横浜市と町田市は

5月中に申請書が既に幼稚園に届いている。

市によって遅れるのは、どういうことだろう。



上の写真は、横浜市の申請書類 補助金額の区分表である。

すごいです、区分によっては大幅な補助金額が示されている。

左が平成23年度・右が平成26年度の比較

区分の下段、 Fを比較すると

平成23年度では、子ども1人家庭は、48000円 2人目 80000円 3人目以降 112000円

それが今年度より

平成26年度では、子ども1人家庭は、48000円 2人目 154000円 3人目以降 308000円

となり、兄弟の多い家庭ほど 2人目は半額支給 3人目からは308000円

私の幼稚園では、保育料が 月あたり25000円×12ヶ月分=300000円

事実上 保育料無償化が実現する!!

子育てしやすく、子どもを産みやすく 

少子化を食い止める施策として

大いに期待をするが、

大和市の申請遅延は、どうかと思うが