$やまと大好き!公式@ブログ

はじめてプロゴルフ大会のボランティアを日曜日、経験しました。

会場は、相模原ゴルフクラブ

ボランティアは、いろいろな担当がありスコアボードを持って選手と歩いたり

スコアーを本部に無線で伝えたり、受付や駐車場、誘導整理や練習場など

自分でやりたい所を選択できるので

私は、プロ選手を間近に接触する練習場を選びました。

メーカー指定のボールは4種類あり、選手は各々契約ボールを使用する。

一定時間まで選手は、練習場でウォーミングアップしてからサンドウェッジで

20~50ヤードのピッチショット、徐々に番手を上げていき

最後はドライバーへ、そして終わりにウエッジで終わる。

練習のルーティーンには参考になりました。

人気選手が練習を始めると、そこは人集りとなる。

宮里藍ちゃんは一番人気、専門のボディガードが数名取り巻き

カメラ撮影などを阻止していた。

練習が終わるとボランティアは一斉にボール拾い。

って言っても、専用車で回収するから私たちはラフやバンカーのボール拾い程度。

そして回収したボールを機械で洗い、みんなでボール選別する。

$やまと大好き!公式@ブログ

藍ちゃんは、ドライバー練習を本球(試合で使う自分のボール)で数球打つんです。

ある意味、球拾いボランティアへのサプライズなのか

偶然にも、藍ちゃんボールが、私ではなく一緒のボランティアが拾い上げていました。

$やまと大好き!公式@ブログ

試合の結果は、宮里美香選手の劇的な優勝

美香ちゃんの練習も近くで見守ることが出来、涙のメジャー優勝を

肌で実感したような錯覚に陥りました。

$やまと大好き!公式@ブログ

おめでとう!!宮里美香選手。