photo:01



50代の私には、とても参考になった本( ^_^)/~~~

本田健氏著書 タイトル本。

50代から貴方の最高の人生がはじまる!

単行本ですが、たった今 30分で読破しました。

残りの人生を如何に充実させるのか、楽しむのか。

思わず頷く言葉が多々あり、とても考えさせられました。

私の幼稚園では、年長年中組のお誕生日会の時に、将来の夢をみんなの前で

発表してもらっています。

いろいろな発言に驚いたり、感心させられたり、微笑ましくなったり

当の本人は、自分で考えた将来の夢ですから

聞いている私たちは、それを受け入れるしかありません。

ここで、私の少年時代 夢を告白します。

私は小学生の時に、野口五郎や郷ひろみに憧れて

歌手になりたかったんです。

自室で、夜な夜な歌を唄ったこともありました。

その夢は中学生でも抱いていましたが

徐々に、現実的になし得ないことを悟りました。

今となっては、笑われてしまうかもしれませんが

今、幼稚園の女児が、AKB48に憧れてるのと同じかもしれません。

著者は、「後悔しない生き方」を10代にしておきたい17のことから

20代、30代、40代、50代とシリーズ5冊目になります。

著者は50代を目前に迎えるようです。

だからこそ、この本に書かれている17のカテゴリーは

このような50代を過ごしたいと言う著者の思いが込められています。

1.残りの人生でやりたいことを決める

2.不義理をする

3.消去法で決める

4.昔の友人に連絡をとる

5.故郷を訪ねる

6.愛を育む

7.家族との軋轢を解消する

8.ロマンスを取り戻す

9.お金の計算をしておく

10.趣味をライフワークに進化させる

11.健康と向き合う

12.時間=命と考える

13.自分は何をのこせるの考える

14.羽目をはずしてみる

15.20代の友人をもつ

16.本音で生きる

17.とことん楽しむ

以上17のこと

興味のある方は、読むべし!!!