$やまと大好き!公式@ブログ

地元のお寺 鶴林寺で下鶴間不動尊が行われた。

私は自治会役員として受付を手伝いました。

これは数百年続いている伝統的な行事で、私も子どもの時に親に連れられて

甘酒を飲んだ記憶が蘇ります。

子どもなのに何でお酒飲んでいいのかと不思議だったが。

同時に相洲だるまが大小並ばれ、販売される。

よくよく観ると結構いい値していますが

お祝いものですから皆さん買われるんです。

$やまと大好き!公式@ブログ

$やまと大好き!公式@ブログ

来週の3日は、午前幼稚園の節分と午後は諏訪神社の節分祭

幼稚園では赤鬼青鬼が登場し、園児たちの前へ

私は裃を着て「福の神」をやらさせてもらいます。

鬼が登場すると年少組は、大泣きしますしょぼん

かなりリアルな鬼なので当然かもしれません。

そして今年は、特別ゲストが登場。

大和市のゆるきゃら『ヤマトン』が幼稚園に来てくれます。

まだ内緒ですが・・・・・あっ書いちゃった
$やまと大好き!公式@ブログ