大和市内には、特養への入所待ち

いわゆる待機者が700名以上いる。

この度、大和東地区に新しい特養『まごころ館大和東』が今月オープンした。

やまと大好き!公式@ブログ

横浜市瀬谷区と大和市の境川近くにオープンした老人福祉施設である。

定員は90床とショートステイ20名の110名

今日現在は、まだ入所は20名ほどと、これから審査を受けられた方より

順次入所していくようです。

$やまと大好き!公式@ブログ

個室はすべて同サイズとなっており、廊下も広くコミュニティスペースも

四方に施し、談話室などとても生活しやすい環境が整っている。

やまと大好き!公式@ブログ

また、屋外デッキスペースは広く設けられてあり、施設が建てられた大和市深見地域は

写真の通り田園風景が残るのどかな地域なので、お年寄りには最適である。

やまと大好き!公式@ブログ

お風呂を見せて頂いた。車いすの方でも温かいお風呂に入れるよう

最新の機器が装備されている。

$やまと大好き!公式@ブログ

少子高齢化に伴い、特別養護老人施設は、今後も増えて行かなくてはならない。

その為には、土地所有者と、運営団体との協議を重ね

それに行政が取りまとめに入り介護保険福祉施設の整備に

私の重点施策、子どもと高齢者支援策として少なからず見守っていきたい。