8月2日から4日まで、2泊3日による議員視察を
北海道まで行って来ました。
今回は、会派新政クラブ9名による初めての視察
最初に訪れたのは、北海道栗山町の議会基本条例について。
人口13800名、面積は203キロ㎡大和市の8倍の広さで議員定数は13名。
大和市議会では、8会派に分かれているのに対し
栗山町議会は会派を持たない13名による議会活動を行っている。
とは言っても共産党1名、公明党1名、その他11名は無所属という
政治理念構成で、活発な議会を実践しているとのこと。
当日は、沖縄県いるま市の市議会議員さん11名と一緒に研修を、
なんと会派名は、偶然にも同じ新政クラブ。
この基本条例の特徴は、
1.町民と団体との意見交換のための議会主催による一般会議を年4回開催。
2.請願・陳情を町民から政策提案として位置づける。
3.重要な議案に対する議員の態度(賛否)を一般に公開する。
4.年1回の議会報告会を義務化。
5.議員の質問に対する町長や町職員の反問権の付与。
6.政策形成過程に関する資料の提出努力義務。
7.5項にわたる議決事項の追加。
8.議員相互の自由討議の推進。
9.政務調整費に関する透明性の確保。
10.議員の政治倫理を明記。
11.最高規範性と4年に1度の見直しを明記。
12.町民から議会運営に関し提言を聴取する議会モニターを設置。
13.有識者に政策づくりへの助言をもらう議会サポーターの導入。
14.正副議長志願者の所信表明の導入。
以上14項目、実践する条例である。
まぁ、私たち大和市議会として特に目新しいものは
5番の反問権を行使できる点ではないだろうか。
町長ほか町職員は、議長の許可により議員の一般質問に対して
論点・争点を明確にするため反問することが出来る。
即ち、首長や関係部長に対して、議員の質問に対して
答えるだけではなく、場合によっては反問に逆転する答弁が
明らかに争点論争が発生する。
これには、同席の沖縄県うるま市議会議員の皆さんも
関心を持って動向を注視しておりました。
会派を持たない栗山町議会は、1つのテーマを全員で
取り組む、議案に対して常に是々非々の態度で臨む姿勢
活発な議会運営がなされていることを強く感じた。
つづく、次回は岩見沢市へ
北海道まで行って来ました。
今回は、会派新政クラブ9名による初めての視察
最初に訪れたのは、北海道栗山町の議会基本条例について。
人口13800名、面積は203キロ㎡大和市の8倍の広さで議員定数は13名。
大和市議会では、8会派に分かれているのに対し
栗山町議会は会派を持たない13名による議会活動を行っている。
とは言っても共産党1名、公明党1名、その他11名は無所属という
政治理念構成で、活発な議会を実践しているとのこと。
当日は、沖縄県いるま市の市議会議員さん11名と一緒に研修を、
なんと会派名は、偶然にも同じ新政クラブ。
この基本条例の特徴は、
1.町民と団体との意見交換のための議会主催による一般会議を年4回開催。
2.請願・陳情を町民から政策提案として位置づける。
3.重要な議案に対する議員の態度(賛否)を一般に公開する。
4.年1回の議会報告会を義務化。
5.議員の質問に対する町長や町職員の反問権の付与。
6.政策形成過程に関する資料の提出努力義務。
7.5項にわたる議決事項の追加。
8.議員相互の自由討議の推進。
9.政務調整費に関する透明性の確保。
10.議員の政治倫理を明記。
11.最高規範性と4年に1度の見直しを明記。
12.町民から議会運営に関し提言を聴取する議会モニターを設置。
13.有識者に政策づくりへの助言をもらう議会サポーターの導入。
14.正副議長志願者の所信表明の導入。
以上14項目、実践する条例である。
まぁ、私たち大和市議会として特に目新しいものは
5番の反問権を行使できる点ではないだろうか。
町長ほか町職員は、議長の許可により議員の一般質問に対して
論点・争点を明確にするため反問することが出来る。
即ち、首長や関係部長に対して、議員の質問に対して
答えるだけではなく、場合によっては反問に逆転する答弁が
明らかに争点論争が発生する。
これには、同席の沖縄県うるま市議会議員の皆さんも
関心を持って動向を注視しておりました。
会派を持たない栗山町議会は、1つのテーマを全員で
取り組む、議案に対して常に是々非々の態度で臨む姿勢
活発な議会運営がなされていることを強く感じた。
つづく、次回は岩見沢市へ