初釣り、初イカ 2024.4.16 | 惣治の日々

惣治の日々

「悠々として急げ」とは彼の巨匠 親父の呟き
開高健に憧れ・・江戸和竿に魅せられ
回顧録を兼ねて綴る
4代目竿治 参乃治会 惣治 

天気も回復し、多少に暖かくなった

釣果情報によると、サビキでの子アジが釣れない、イカも去年よりだいぶ少ない

 

漁協にイカが揚がっていた・・・との情報、どうも船で釣った人が漁協に揚げているらしい

 

家内に何か釣ってくればと言われ、ほぼ半年ぶりに釣り場に行った

15時30分出撃、車で10分くらいのいつもの場所

 

イカ墨は岸壁の足元にはない・・・ダメなのかと思ったけど

アジ餌も釣っていないので、餌木で様子見

 

5投目ぐらいで、引っ掛かりと、引きを感じた

今季初のアオリイカ

905gで大きくはないけど食べごろ

 

もしかして、と思い続行

今度のは引きが強い、キロ越えの1.045Kg

 

その後当たりはなくなり、18時の時報が聞こえてきたので納竿

 

初釣りにしては上出来

 

帰宅後、家内が捌いて、刺身か子供用に冷凍ストックするかは家内次第

 

次は何を釣りに出掛けようか

カマスの小さいのやアジもキビナゴを餌にして少し釣れている場所があるらしい

今度行って見ようか

 

アオリイカは食べてほんとに美味しい

 

お終い