AM放送が・・・ | 惣治の日々

惣治の日々

「悠々として急げ」とは彼の巨匠 親父の呟き
開高健に憧れ・・江戸和竿に魅せられ
回顧録を兼ねて綴る
4代目竿治 参乃治会 惣治 

今は、ニュースだろうが音楽番組だろうがネットで聞けるので

ラジオ放送局は確かにあまり聞かなくなったけど

短波での世界中の放送局がかなり閉鎖しており、寂しく思っていたら

国内のAM局、中波ラジオも運用休止が予定されている局があることをみつけた

民間43局がこれに向かっているらしい

2028年秋までにはこれが実現されるのか

詳しくは

 

なんだけど

2023(令和5)年3月9日に決定されているようです

引用

「民間AMラジオ放送事業者において、AMラジオ放送の維持コストの負担が難しいといった理由などにより、コストが抑えられるFMラジオ放送への変更(FM転換)や、FM転換を伴わないAM放送局の廃止(AM局廃止)が検討されています。
 総務省では、AMラジオ放送事業者が経営判断としてFM転換やAM局廃止を検討するに当たって、その社会的影響、特に聴取者への影響を最小限にする観点から、一定期間内にAMラジオ放送を休止できるよう、特例措置を設けることとしました。
 この特例措置の適用を受けた民間AMラジオ放送事業者が、AMラジオ放送の運用を休止し、それによる影響の検証を行います。」

 

 

致し方ないのだろうけど寂しいなー

 

このお知らせの中に、対象は民間放送局でNHKは含まれていないらしい

 

そのうち、中波AMでのラジオ放送はNHKだけになる日が来るのかしら

 

 

 

 

 

 

お終い