メジロがミノムシの幼虫を食べた (*‘∀‘) ひたすらメジロの画像だけ | 惣治の日々

惣治の日々

「悠々として急げ」とは彼の巨匠 親父の呟き
開高健に憧れ・・江戸和竿に魅せられ
回顧録を兼ねて綴る
4代目竿治 参乃治会 惣治 

今朝も、庭にメジロが飛び交う。

停まった木が枯れ枝で、撮影にはちょうどいいやと思い、カメラを取り出し撮影開始。

カメラ:CANON EOS 7D MkⅡ

レンズ:EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

綺麗な個体です。

お腹周りの毛もフワフワ、やたら当たりをキョロキョロ

好きなアングルで・・・良いぞ・・・警戒しているのかな?

 

ミノムシの蓑を突つき始めました。

 

 

拡大してトリミング・・・器用に足で押さえ、嘴が蓑の中に・・・・(; ・`д・´)

 

 

ミノムシの蓑の先端に嘴を突っ込んだ ( ゚Д゚)

 

拡大・・・トリミング 器用にこじ広げています

 

オオッ ! 中から幼虫を引っ張り出した ( ゚Д゚)

 

拡大・・・トリミング

このメジロ、ホントに毛並みが美しい。

スッポリと蓑の中から幼虫だけを取り出しました。お見事!!

 

拡大・・・トリミング

 

ミノムシの幼虫を 食べた。

そして、何食わぬ顔で当たりを見回す。

 

メジロは雑食性で昆虫を食べても不思議ではないのですが・・・・・、

花の蜜を吸うのはよく見かけますが、ミノムシの幼虫を、蓑から引っ張り出して食べるのを初めて見ました。

 

お終い。