広島県呉市の大和ミュージアムで大はしゃぎした後は…




お隣の「てつのくじら館」へ。

ホンモノの潜水艦が陸におりますよ!すごいな!

1986〜2004年まで働いてた潜水艦「あきしお」だそうです(力士みたいな名前やな…)




潜水艦にしか目がいきませんが入り口はここ。

正式名称は「海上自衛隊呉資料館」だそうです。

入場無料でした。





まずは海自の歴史紹介や仕事についてのパネル展示が続きます。



機雷(海に設置された爆弾)を撤去することを掃海(そうかい)というらしいんですが、戦後アホみたいにあった機雷を20年以上かけて撤去してくれてたらしいですよ!そんな事してくれてたんや!スゴイな!

(太平洋戦争末期にB29とかでばらまかれたらしいです…ってかまだ海中に残ってるらしいですよ…)




流されて漂着する事もあったみたいで当時のポスターもありました。

「目標になるものを投入しろ」とか

「できれば処分隊が来るまで見張ってて」とか無茶言うてますな…凝視

目の前で爆発したら巻き添えですやん…

(実際にそんな事件も勃発してたみたいですし)





掃海艇「あわしま」につながったフロート

ゴマフアザラシ?爆笑




「ははじま」のフロートは…正面からはわからず…





横から見たらわかりました!

あわしまに比べてワルですな…




潜水艦あきしおの内部を再現したエリア。


横になって体験してみて!って事なので横になってみました。が、極小サイズの私でちょうど位なので…コレ普通サイズ以上のヒトはだいぶ狭いですよ。


高さがないので寝返りもキビシイと思われます。


ってか潜水艦のお風呂って毎日は難しいのでは…

オッサン臭あふれるオッサンに上と下で挟まれたらたまらんな…ネガティブ



3階から潜水艦の入り口に続きます。



まずはトイレとシャワー。

艦内でここ1箇所ならキツイですな…全部で何個あったんでしょうか。





一見広そうに見えますけど艦内はやはり狭いです。

平日だったのでゆっくり見れましたけど人が多いと大変そうやなぁ。



ホンモノの3段ベッド。やっぱ狭そうやな…真顔

(ってか臭そう…)




何をどうしたら動かせるのか謎。

動かせたらめちゃカッコいいですな爆笑

(大和ミュージアムのフツーの船を動かすゲームでも失敗してますが)




2km先まで見える望遠鏡。

結構クリアに見えてびっくり(いや当たり前か)

距離感が掴めなくてめっちゃ近くに船おるやん!ヤバい!とかパニックになりそう爆笑



入り口に「スイッチ、レバー、ボタンに触ったら吹っ飛ぶぞ!」と書かれてたので(←触るなとしか書いてません。盛り過ぎました)

なるべく何も触らずそーっと見るだけでしたが、望遠鏡のそばにいたおっさまが「望遠鏡覗いたらええよー」と声をかけてくれたので、コレ望遠鏡?と初めて気づきました。


おっさまがおらんかったらスルーしてました。感謝!




魚雷搭載口って書いてるんですけど… 

フツーの部屋に見えるんですが。

どこから搭載する気?驚き謎…





自衛隊に何の興味もないですがショップに売ってたパーカーとかちょっとカッコよかった…ちょっと欲しくなりました爆笑



ショップで潜水艦あきしお第10代艦長認定のあきしおカレーも食べられるヨ!とHPで見た時は何の興味もひきませんでしたが、食べてもよかった…と今絶賛後悔中(←簡単にやられる脳みそ)


我らが15時過ぎに入館した時にはすでに完売してたので結局食べれなかったんですが。

完売って事は美味しいって事なのでやはり惜しい気持ちが湧きます…泣