旧正月の台湾にうっかり行っちゃいました

①まずはいろいろ準備
②プレ大晦日の台北で朝ご飯と昼ご飯
③1月の台北の冷房問題と服装問題



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


売れっ子アイドル並みの分刻みスケジュールで買い物の続き



百果園で甘~くて冷たいものを食べてやや冷えた体で向かったのは、ここから5分程度の場所にある「SUGAR&SPICE 糖村(たんつん)」


以前パイナップルケーキをお土産に貰ってめっちゃ美味しかったんで「絶対行く!」という強い決意を持って(そこまで?)来店。


店内は何故かMRTをしのぐほどの寒さ…ゲッソリ商品保管の為なんでしょうか?2月ですけど確実に冷房入ってます…えーん(外の方があったかい)


お正月準備なのか人もいっぱい!





法式牛軋糖(フレンチヌガー) 簡約包 250g180元



ここのお店の主力商品のひとつらしいです。
みなさんのお目当てはこのヌガーなんですかね?たいていの人が両手いっぱいに買ってました。
500g入りは肩から掛けられるバックタイプで可愛い♪


そして店を出てソッコー味見したんですが歯が欠けるかと思うくらいに固かった…笑い泣き


なんでワタシ1キロも買ったの??って一瞬気が遠くなりましたが…常温に戻すと柔らかくなってフツーに美味しかった❣️爆笑

ミルク味のヌガーにアーモンドが入っててそれが甘じょっぱくて美味しい♪


一緒にバカ買いしたきのっぴは「2度と買わない…」とひっそり決心してましたが、うちの姉は「台湾に行ったら3キロしょって帰る!」と言ってるんで賛否両論分かれる味なのかも?




芝士鳳梨酥(チーズパイナップルケーキ)
6個入り180元


生地がチーズ味♪(中の餡にチーズが混ざってるわけではありません…)
賞味期限が14日くらいなんですぐに会える友人にしか渡せないのが残念ですがめっちゃ美味しいですチュー

フツーのパイナップルケーキもありましたがそっちは買ってないので…そんな味だろう?



次はMRT市政府站からすぐの誠品信義店

入り口がお正月使用です。

誠品は地下2Fから地上6Fまでの大型書店。
市政府駅以外にもあります。
雑誌や書籍はもちろん、それ以外にレコード屋(←いまどきレコードねぇよ)がはいってたり雑貨やオリジナルの文房具が売ってたり、フードコートやおしゃれな洋服屋がはいってるこじゃれたビルです。


ゆっくりしたいのはやまやまですが時間かないので見たいフロアをピンポイントで攻めます。
きのっぴが見たいと言ったので上のコスメの集まったフロアへ


薑心比心(じゃんしんびーしん)

しょうがを使用した台湾オリジナルのコスメブランドです。



シャンプー&リンス&ボディソープのお試しセット 290元




こっちはハンドクリーム。
左はしょうが、右はオレンジ&しょうが

お高いですがオレンジ&しょうがはすっごくいい匂い♪♪


しょうがオンリーの方はおろしたてのしょうがの香りがします…ってか今生姜をおろした!ガーンってくらいのフレッシュな香り

冷蔵庫の中のしょうがチューブと入れ替えてもわからない位なので、生姜好きにはたまらんですがそれ以外の人は…どうだろう真顔


そして可愛い箱チューですが何故かサイズがでかい…。

箱の中で商品がカタカタ鳴ってます…。




同じフロアには阿原(ゆあん)もあります。

きのっぴがここのシャンプーを使ってたので旅行の間私も使わせてもらってましたがちょっと欲しくなる感じでした…。そしてここのもまぁまぁお高いです!


{B5F26039-A92C-48BF-AE11-7BB2BA069D07}

日本人がよく来るんでしょうか?スタッフのお兄さんは日本語がお上手でした。





▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


朝ご飯、昼ご飯、おやつときたので、5時間後の今はもちろんディナータイム


13時からスタートした朝ご飯→昼ご飯→おやつと突っ走って来ましたが、晩御飯の為にMRTで國父記念館站へ移動。



四川料理の「皇城老媽」

店の前には何故か鳥かご。
駅からは①出口を出て大通りをまっすぐ北へ。10分以内。

2回目の来店です。
この老皮嫰肉が食べたくて食べたくて…(TωT )



簡単に言えば卵豆腐をカリッと揚げた感じ?
外側カリっ!中はふわ~んととろける感じがたまりません❣️チュー

来て良かった爆笑ってかプレ大晦日だけど開いててホント良かった…。



日本語メニューありましたが日本語のできるおばちゃんがすすめてくれたメニューは

蒼蠅頭 220元

ニラと豚ひき肉を炒めて四川の山椒(花椒)で辛~く味付けした料理。

最初オーダーした時「ご飯はひとつでいい?」とおばちゃんに言われ、いやいや、今飯粒まで入るお腹具合ではないので…と断ったんですが、料理が運ばれてきて納得。

「飯の友」的な料理なんでご飯ないと食べれません…。そら要るわ!ってか最初に教えて!えーん

ちょい油っぽいけど香ばしくてお味噌っぽい味?美味しいです♪

ただ辛い物は平気なんですが花椒のピリリ~っとくる刺激は苦手なので口の中がしびれまくりで大変でしたが…

解決策はご飯を食べるしかないけど食べるとお腹がふくれて困るっていうジレンマ…。
そもそもこの一皿を2人で食べるのがおかしいっちゃおかしいんですけどね。
やっぱ中華は人数がいないと…。
お酒のあてによさそうです~ときのっぴはご機嫌でした。


お隣のテーブルでは大勢で火鍋を食べてました。大晦日に家族や友人が集まって鍋を食べるのが習慣とか。



晩ごはんが済んだので次は夜市へ。