16日福岡市で大学の同窓会があったので電車と飛行機を乗り継いで

 

行ってきました。前日夕刻に到着したので宿をとった中洲川端を散策

 

してみました、なん十年も前の学生時代のときよりはるかに外国の方

 

が多くてびっくりしました。一蘭本店という有名な博多ラーメン屋さんに

 

いったら中国の方が列を作って待っていて、なんか並ぶのに気おくれして

 

しまって、他のラーメン屋さんを探してなん十年ぶりかの本場の

 

博多ラーメンをたべました。やっぱ本場もんはうまかぁー。

 

翌日午後に集合場所に母校のキャンパスのある大橋に行ったのだけど

 

すっかり別の場所のように様変わりして正門にたどり着くまでに

 

迷ってしまいました。母校の九州芸術工科大学は現在は

 

九州大学芸術工学部となりましたが、大橋キャンパスは

 

芸工大そのままの伝統が受け継がれています。

 

待ち合わせ場所の通称フライパンに行くのさえ、すごく遠回りして

 

やっとたどり着きました。サントリーホールの設計でその名も高い

 

某有名な音響設計事務所の社長さんをしている同級生が

 

大学側に見学をさせてもらえるよう事前に取り計らっていてくれたので

 

スタジオ、無響室、残響室、そのほか新しい施設やらなんやら

 

現在の学内の様子を見学することができいろいろと参考になりました。

 

練習室では授業で生まれて初めてピアノの先生について

 

ピアノを習ったことや練習室での寝泊まりが話題になりました。

 

スタジオでは24chでリアルタイムで畳み込み

 

ができるという無料のREAPERというソフトを教えて

 

もらったので利用できるかどうか調べてみようと思います。

 

同窓会には音響設計学科7期生の30人中18人が集まりました。

 

なん十年ぶりかで会う人も多くて、すぐにはわからない人も

 

いたり、皆さん姿は年相応になってはいましたが、中身は昔と一緒

 

でした。

 

雰囲気が昔のクラスのまんまだったので参加していない同級生が

 

もし参加していたらどんな様子か容易にイメージできるほどでした。

 

他の人もきっとそう感じたと思います、こっちにいるメンバーの心を通して

 

今は上の方にいるクラスメイトも

 

参加してたんじゃないかなんて思ったりして。

 

つぎは七年後に集まりましょうということでお開きになりました。

 

福岡には六年間(留年じゃなくて修士まで修了)いましたが、

 

貧乏学生だったので博多の美味しい物も食べたことがなくて

 

九州の有名な観光地にも行ったことがなかったので、

 

元気なうちに一度九州旅行に行って観光地をまわったり

 

美味しいものを食べたりしようかなぁ、とちょっとだけ思いました。

 

そうはいっても元来引きこもり体質なので、無理かな

 

 

 

旅の疲れはあるけれど、とてもたのしかったので

 

10年近く前に初めてnoteにアップしたDream

 

しばらくはゆったりしたいと思います。

 

 

 ジョニー・マーサ Dream