藍の挨拶はエルガーが1888年にキャロライン・アリス・ロバーツとの

 

婚約記念に贈った曲で、エルガーの作品中では初期の作品です

 

管弦楽版は1889年に出版されました

 

クライマックスではcon fuoco という表示があって

 

、イタリア語で 「情熱的に」 または 「火のように」という

 

意味でフォルテシモの小節から con fuoco表示の小節で

 

スフォルッツアンドになってさらに小節内でクレッシェンド

 

してデクレッシェンドするジェットコースターみたい

 

なのでこの部分はとても強い音になっています。

 

本当はフォルテの音色をうまい具合に変化させて

 

音が強くなったような印象を与える方が効果的

 

と思われるのだけれど音色が上手く変化させられ

 

なくて強い音にしているというところでもあります。

 

この曲のメロディはミの音から始まるのですが、

 

平均律だとちょっと高めに聴こえるのでマイクロ

 

チューナー機能を使って音を若干さげて純正調に

 

近づけています。木管の音源にはそのような機能

 

は付いていないのでメロディーが少し浮いたような

 

感じがします。

 

 

noteにアップしました

 

 

エルガー 愛の挨拶