城崎温泉に行ってきました① | Yukaの気まぐれ日記

Yukaの気まぐれ日記

旅行記にゴルフ、美味しかった店など
気ままに綴ってます

4月に「北陸復興割」を使って富山金沢への旅行を

計画していたのだけど哀しみ事ショボーンがあり…キャンセル

 

少し落ち着いたので城崎温泉に行ってきました

 

ランチは今回も出石そば

出石に数ある蕎麦屋さん。

どこに行ってもあまりハズレはないのだけど、

それでも多少の違いがあって。

この店「桂」さんは前回偶然見つけたお店だけど

美味しかったのです。つゆが合うのかな?

なので今回も行きました。

 

 

やはり美味しかったです~ラブ

 

 

城崎に到着

 

チェックイン時間には早かったので宿に荷物と車を預け

スイーツめざして散策に出ました爆  笑

柳がきれいです

 

まずはソフトクリーム専門店 ソフト工房

ソフトクリームが30種類以上あり、パフェやかき氷

わらび餅等のセット物もありました

注文したのが「ティラミスクランチ」

小物も売っているお店でイートイン

 

続いてプリンウインク

城崎プリン専門店 kiman

3種のプリンが少しずつ味わえるアソートを注文

kimanプレミアム(左上)クリームブリュレ(右上)

たまごプリン

甘さ控えめで濃厚な味わい、シロップはほろにが。

それぞれ食感が違い、プリン好きの私には

たまりませんでした~ラブ

 

 

駅前通りに戻り本日のお宿へ

シーズンオフの平日の城崎は人通りが少ない

 

但馬牛極みの宿「小宿 縁」

 

浴衣に着替えて外湯めぐりに出かけま~す。

城崎温泉街の宿泊客は七つある外湯に

入り放題のパスがもらえます

城崎には毎年訪れるけれど温泉街の宿に泊まるのは

何十年ぶりかというぐらい久しぶりです。

なので外湯に入るのも久しぶりウインク

 

今は休館中の「さとの湯」

混雑している城崎と比べるとゆったり…

 

柳湯

 

一の湯

洞窟風呂があるというこの「一の湯」に入りました

内湯に片足を入れただけで熱くて入れなかったので

先に露天の洞窟風呂に。

汗がじんわりと出て、湯上りは気持ちよかったです。

 

宿に戻り、1階にあるカフェでティータイム

アルコール類、ソフトドリンク、お菓子が自由にいただけます

珈琲とアップルジュースをいただきました

 

お待ちかねの夕食です

但馬牛極みの宿、という名前からわかるように

但馬牛、但馬玄をいただきます!!

 

城崎温泉に行ってきました②に続きます…