城崎温泉に行ってきました② | Yukaの気まぐれ日記

Yukaの気まぐれ日記

旅行記にゴルフ、美味しかった店など
気ままに綴ってます

夕食は今回の旅行のメインテーマ「但馬牛」

 

宿の二階にある 「但馬牛専門店 いろりダイニング三國」

で但馬玄をいただきます爆  笑

 

「但馬玄」というのは、

特別な餌で育てられ脂の融点が低い但馬牛を

「但馬玄」(たじまぐろ)と呼びます。

一般的な黒毛和牛の脂が約25度から溶け出すのに対し

「但馬玄」は約12度から溶け出します。 

低温で溶け出す脂はサラサラでマグロの脂に近く、

口に入れるとフワッと肉の旨味が広がり肉の甘味みを感じます。

 

「但馬玄 いろり焼きコース」です!


 

前菜盛り合わせ

但馬玄本日の一品 但馬玄のローストビーフ 但馬玄と根菜の炊き合わせ

 

スープ

但馬玄のコンソメスープ

 

サラダ

但馬玄の焼きしゃぶサラダ

 

良くいこった、備長炭に相当するという

神鍋白炭が入りました!

 

地元神鍋高原の「北村わさび」

大根おろし、大葉の千切り

 

黄身がとろっと固まった、たまご 

 

土鍋ご飯 但馬産コシヒカリ コウノトリ米

但馬玄の赤だし

ワサビや塩で食べたり、大根おろしと大葉を巻いて

あっさりと食べたり。

また、とろっと濃厚なたまごに絡めたり…ニコニコ

但馬玄堪能しました~照れ

 

赤だしにまで但馬玄が入ってて、

まさに但馬玄づくしです爆  笑

 

デザートは地元香美町の香美いちごのシャーベット、

クリームブリュレ、炭酸せんべい

 

 

但馬玄、美味しかったです~~ラブ

 

デザート時のお飲み物がスパークリングワインか

ほうじ茶を選びます。

アルコールがだめな私たちはほうじ茶を選択。

 

なので食後のコーヒーを買いにコンビニへ。

(ラウンジのフリードリンクは夕食前で終わり。

部屋に珈琲の準備はありませんでした…)

 

と、隣のみつわ旅館さん。昼間は気づかなかったのだけど

暗くなり中が良く見えるようになると…

何?ロビーに猫のぬいぐるみがいっぱい!

お客様をお出迎えするように並んでいました爆  笑

泊まってみたいな~ニコニコ

 

城崎温泉に行ってきました③に続く…