奈良旅行① | Yukaの気まぐれ日記

Yukaの気まぐれ日記

旅行記にゴルフ、美味しかった店など
気ままに綴ってます

3月5日から7日まで奈良へ行ってきました!!

奈良へは日帰りで行ける距離なのに、

京都へは行ってもなぜか奈良へは行ってない…

で、久しぶりにゆっくり行ってみようかということになりました爆  笑

 

まずは 世界最古の木造建築が並ぶ聖徳太子のお寺

世界遺産 法隆寺 へ

法隆寺へは小学校の修学旅行以来…アセアセ

五重塔

7世紀後半から8世紀初頭の建築で金堂と並ぶ世界最古の

木造建築であり、日本最古の五重塔です

相輪の根元にある4本の鎌

雷除けとも言われているが理由は不明で法隆寺七不思議のひとつ。

鎌がひとりでに上がったり下がったりする…

なんて子供のころにきいたことがあります爆  笑

 

大講堂

 

金堂

世界最古の木造建築で飛鳥様式を伝える

 

夢殿

飛鳥仏の特徴の一つであるアルカイックスマイルをたたえた

救世観音立像が安置されています

かつては秘仏とされ、触れると雷鳴が轟いて天変地異が起こると

言い伝えられていて、明治17年に調査されるまで

夢殿の扉さえも開けられなかったそうです

今は春と秋に拝観できます

 

法隆寺の隣にある中宮寺へ

聖徳太子が母の穴穂部間人皇后の御所を

寺に改めたのに始まると伝わる尼寺です

池に浮かんだような本堂に安置された国宝の菩薩半跏像は、

右手の指さきをそっと頬にあて

アルカイックスマイルを浮かべています

モナリザと並ぶ「世界三大微笑み」の一つだそうですニコニコ

心静かにいつまでも見つめていたい菩薩さまでした

 

法隆寺を拝観するのに車を法隆寺門前のお土産物屋さんに

停めました。そこで買い物をすれば駐車料無料。どうせ

法隆寺周辺で昼食をとる予定だったのでちょうどいいかなってニコニコ

こちら、松本屋さん

 

「茶粥」と斑鳩名物「竜田揚げ」

どちらも美味しかったです

 

庭園が美しいという「慈光院」へ

車ダッシュ

 

奈良旅行②に続きます…