【8/19は、世界一周旅の出発記念日】お家で世界一周旅☆準備&出発編 | サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーの個人ブログです!2015年世界一周旅をし、2016年9月2日“色んな国の日”にOPENした『鎌倉バックパッカーズ穏』は現在お休み中。好きな事に没頭したり挑戦し、旅して遊んで、自分にも向き合って…と絶賛、人間活動中!そんな様子を写真多めの文章と共にお届けしています!

☆鎌倉バックパッカーズ穏店主サミーのBlogにようこそ☆

ご訪問ありがとうございます☆

Hola,amigos!!こんにちは!!
鎌倉でゲストハウス
「鎌倉バックパッカーズ穏」
を営んでいる
店主のサミーです☆

元保育士&バックパッカーの
1児の母ちゃんが
鎌倉でゲストハウスをきりもり!!
地元や旅の魅力を発信しています!



〜📢店主サミーからのお知らせ〜
2022年8月
鎌倉大船のゲストハウス
「鎌倉バックパッカーズ穏」は、
新型コロナウイルス感染症の影響により
引き続き、お休みしております。
再開の日まで
みなさんも体調に気をつけて
お過ごしくださいね!



【現在のサミーの活動内容】
⭐SNS発信(主にInstagram、Facebook、Ameblo)
⭐サミーの公式LINE
⭐オンラインストア「バックパッカーサミーの旅する宝石箱」
⭐ラジオ配信(stand.FM/Spotify)
⭐ゲストハウス(休業中)

これらをまとめている
サミーのリンクがコチラ🔽


サミーの世界を旅してみたい方は
ココ🔼から
覗いてみてくださいね☺



本編はココから↓↓↓

【お家で世界一周旅
〜世界一周旅の準備&出発編〜




 ☆★☆以下、過去の記事より↓↓↓☆★☆

さて、この
「お家で世界一周旅」は、
新型コロナによる外出自粛を機に、
2015年に行った
世界一周旅を写真で振り返って
お家で世界一周気分になろう!
と、投稿をしています。


そういえば、
5年前の今日8月19日
この【お家で世界一周旅】シリーズの
元の旅となった出発日でした!!



〜世界一周を考え始めてみた〜

もともと旅は好きでしたが
世界一周を計画しよう!
と思ったきっかけは、

結婚式を
海外Weddingにしたかったけど
辞めたから!

身内だけ海外に呼ぶといっても
予算も心労も大変なわけで。。。
色んな理由から
海外Weddingは辞めて、

じゃあ!
新婚旅行で世界一周しちゃう!?
となったわけです!


〜世界一周への準備〜

そうと決まれば準備をせねば!
と言う事で、
色々世界一周について調べた結果、
以下のことを準備したかな〜と。

予算、旅程(夫と最低限行きたい国を話し合う)決め

パスポートの期限チェック

航空券の購入
私達は『世界一周航空券』などは使わずに、
航空TICKETサイトを駆使して、なるべく安く行けるようにしました。
出発前までに、3カ国目までのTICKETを購入しておきました。
LCCもFSCも両方使い、時には、陸路(バス)や海路(船)も使いました!

予防接種
入国する国によって、かかりやすい病気などがあります。それを調べて接種していきました。入国時にそのワクチンが効かないと意味がないので、摂取時期を逆算したりして接種。
私達は、A型肝炎などは国内で接種し、やはり日本では金額が高いので、タイのバンコクで黄熱病、腸チフスなどを接種しました。

海外旅行傷害保険に加入
ある程度の期間、海外に行くのであれば、いざというときに必要!!実際、私もお世話になりました。ホントに加入しておいてよかったと思いました。

初日の宿の予約
私達はBooking.com愛用者なので、初めの宿は日本にいるうちに予約。また次の宿も候補に上げておく。

「地球の歩き方」をGET
今やWi-Fi環境が整い、どこでもなんでも調べられる。。。けども、そんな環境がない場所もあったり、行ったことのない国に関しては、地球の歩き方を参考にしました。

荷造り
私達はバックパックに荷物をつめました。
LCC利用時には、荷物の重さが値段に関わってくるので、重さもチェックです!!

医師の英語の診断書
私は、喘息があるので(軽度ですが)念の為、医師に英語にて体調のこと、薬のことが英語で書いてある診断書を書いてもらいました。

思い出す限りでは、こんなかんじだったと思います↑
抜けてたら、またどこかでお話します!


〜いよいよ世界一周へ出発〜


2015年8月19日
出発の日

この日は、交通費を安く済ませる為に
普通電車で成田空港まで行く予定でした。

最寄り駅から1時間に一本しか
成田空港直通電車が出ていなかったので
早起きしなくてはいけず、、、

寝坊したぁー!!
目覚まし聞こえなかったよ〜💦
なぜだー
なぜ夫と私、二人して寝坊したー??

予定していた普通列車の時間に
目覚めてしまいました(笑)
今は笑えますが
当時は、冷や汗😓

結局、
成田エクスプレスにお世話になりまして

お金はかかったけど、
無事に成田空港につき、
見送りに来てくれた友達を
待たせてしまうという失態💦

それもまた思い出♡
こうして、
バタバタの出発劇を繰り広げて、
最初の目的地
バリ島(クアラルンプール経由)に
向かったのでした!

友達が旅の安全祈願の
お守りをくれました♡
バックパックと
ポシェットに縫い付けて旅しました。

これは↓
私の好きな某番組のTシャツをまねて
旅と食事が大好きな私達にかけて
『旅食Tシャツ』を
友人が作ってくれました!
旅の要所、撮影スポットで着用してます。

世界一周へ
TAKE OFF!!!!

こうして
私達の旅が幕開けしました。
1カ国目のお話に続きます↓↓





〜サミーのラジオ配信について〜

主に旅に関する話題など
サミーの“好き”を詰めた内容を
ラジオにて配信しています!!

⭐standFM(スタンドエフエム)⭐


⭐Spotify(スポティファイ)⭐



現在は配信中のお話は、
【自己紹介/ラジオ配信開始のワケ】
【キャンプde北陸縦断旅★全7話】
【デイキャンプで川遊び】
【山口帰省物語2022.8月】
【ラジオde2015世界一周旅★出発編】
です!!



ここまでお読みくださり
ありがとうございました



サミー公式LINE
\友だち登録も待ってるね〜/


〜鎌倉大船のゲストハウス〜
鎌倉バックパッカーズ穏
【所在地】神奈川県鎌倉市山崎656-22
【TEL】準備中
【ご予約】Booking.comより(準備中)

【宿泊代金とお部屋タイプ】
●ドミトリー(全8ベッド) ¥3,000 /1bed
●個室(布団タイプ)  ¥7,500 /room  定員2名
●個室(ツインベッド)  ¥8,500 /room  定員2名
(宿のWebsiteが表示されます)

※お知らせ※ 2022年8月
 現在、新型コロナウイルスの影響により、宿はお休みしております。安心して旅ができるようになったらまたお会いしましょう✈
Owner サミーより


にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ