豪華!!素敵店はしご旅②【本当は秘密にしたい素敵なお店シリーズ】 | サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーの個人ブログです!2015年世界一周旅をし、2016年9月2日“色んな国の日”にOPENした『鎌倉バックパッカーズ穏』は現在お休み中。好きな事に没頭したり挑戦し、旅して遊んで、自分にも向き合って…と絶賛、人間活動中!そんな様子を写真多めの文章と共にお届けしています!

☆鎌倉バックパッカーズ穏のBlogにようこそ☆

ご訪問ありがとうございます☆

こんにちは!!
鎌倉でゲストハウス
「鎌倉バックパッカーズ穏」
を営んでいる
オーナーのサミーです☆

元保育士&バックパッカーの
1児の母ちゃんが
鎌倉でゲストハウスをきりもり!!
地元や旅の魅力を発信しています!



〜📢宿からのお知らせ〜
2021年7月
「鎌倉バックパッカーズ穏」は、
新型コロナウイルス感染症の影響により
現在、お休みしております。
再開の日まで
みなさんも体調に気をつけて
お過ごしくださいね!


 TODAY'S
 
豪華!素敵店ハシゴ旅②


…2店舗目…


〜HOME ROASTING〜

7325Coffee

五右衛門風呂焙煎所




こんにちは!
私Ownerサミーは、
またまた素敵すぎるお店へ♡


前話 の続きになります!



おいなりさんCafe宝香さんを
あとにしてやってきたのは

〜HOME ROASTING〜

7325Coffee

五右衛門風呂焙煎所


皆さん『7325Coffee』さんと
呼ばれているので
以下、7325さんと呼ばせていただきます。


私の大好きな
『おいなりさんカフェ宝香』さんの
おいなりさんに合う
オリジナルブレンドコーヒーを
ブレンド&焙煎している
焙煎所+カフェです♡


つまりは、
おいなりさんCafe宝香さんから
7325さんの事をお聞きし、
さらには、我らが師匠、
和のアンティーク『蝉丸』さんの
建具などを用いて
最近、おいなりさんCafe宝香近くに
移転して来られたんだとか!


蝉丸さん→宝香さん→7325さん!!
我が宿
鎌倉バックパッカーズ穏
蝉丸さん仲間と知れば、
行くしかないでしょーよ!!




以前は、
カフェは海の近くにあり、
焙煎所は今の場所にあり、、、
別々だったのが、
焙煎所の横にカフェを移転されたそうです!


🚌🚌🚌


今回、私が7325さんに行った
アクセス方法は、電車+バスです。
ホントは車だと早いのですがね〜
途中下車の旅バリに
公共交通機関を使いまくりましたよ!


7325さんへのアクセス

最寄り駅
【小田急・相鉄線の湘南台駅】下車
バスに乗り換えて(約10分くらい)
【南大山】下車⇒徒歩約10分
【大下】下車⇒徒歩0分(カフェ目の前)
※バスルートにより本数が異なるので
使い分けると良いですよ♡



なんだ?なんだ?
トトロが出てきそうな♡
マイナスイオン満載そうな♡
タイムスリップしたような♡
門構え…♡



駐車場もあります!
看板がかわいい♡
この日は
車も沢山でお客さんもいっぱいでした!



トトロが出そうな緑の門をくぐると…
古民家がドーン♡

古民家大好きな私は
興奮MAX

しかし、店内は満席っぽくて…
もしかしたら入れないかも…
とチラチラと店内の様子を伺っていると、
7325Owner旦那さんが
すぐに気付いて声をかけてくださいました。

Owner👨さん
『今、席が埋まっているので
空き次第、ご案内しますね。
もし外のベンチでよければ…』

物腰の柔らかく丁寧な声かけでした。

私と友人は二つ返事で
『はい、大丈夫です!』
と、お庭のベンチで青空カフェしながら
店内の席が空くのを待つことに。

Owner👨さん
『メニュー表持ってきますね〜』
『蚊がいるから気をつけてくださいね』



私達が座ったベンチ横には
ボルダリングが!!
ワクパクな我が息子が好きそうです!




そうこうしていると、
メニュー表持って来てくれた
Owner👨旦那さんが、
オーダー迷っている私に、
色々とコーヒーの説明をしてくださり、
私の好みも聞きつつアドバイスいただき、
やっとこさ
今日の一杯のコーヒーを決めました(笑)


オーダーして待っている間、、、
ちょっと、お手洗いにGo!!


お手洗いの空間も素敵でした!



トイレ横には
赤ちゃん、子供連れには嬉しい
オムツ替えスペース



手洗いシンクも素敵♡
モダンな感じ!



ちょっとした飾りが
シンプルでほっこりする!



トイレの扉も昔ながら!



照明もステキ♡


(この海の絵も好きだな〜♡)


外のベンチでコーヒーを待っていると
今度はOwner奥さん👩
気にかけて声をかけてくださって
『暑い中、外でごめんなさいね。
店内が空いたらすぐにご案内しますね』と。

その時、
おやつ時の忙しい時に
お手間をかけてしまうのは
心苦しかったのですが…

勇気をだして、

鎌倉バックパッカーズ穏のこと
私サミーの事など自己紹介させていただき
なにより、
蝉丸さん→宝香さん繋がりのご縁で
ここに来たこと
を伝えると、
じっくり話を聞いてくださり
話しているだけで
『このご夫妻の人柄』が伝わり
人気なお店なわけだ!と納得しました!

私👩(あ、私、このご夫妻好きだわ…♡)

いつか、ゆっくりお話できるチャンスが
あるといいな♡


そうこうしていると、
席が空いて店内に入ることができました。

その時ですら、
赤ちゃん連れの友人の荷物を
一緒に運んでくださり
本当にお優しいなーと、ホッコリ♡



店内のソファー席に案内していただき、
それと同時に
アイスコーヒーがやってきました!
コーヒー豆の入っている麻袋のコースター
かわいいでしよね〜♡
私も欲しい、麻袋(笑)



おやつに私は
玄米のクッキー
ココナッツとチョコレートのケーキ



友人はコーヒーゼリー

メニュー表は
コーヒーの為だけのメニュー表なので
おやつやデザート、食事は
受付カウンターで注文します。



店内の1番奥の広い壁一面には、
なんだか素敵な絵が♡

私の好きな色使い&タッチ
お陽さまが優しく照らし出す自然界の絵に
ほっこりとした温かさを感じました!



そして、子供連れにもありがたい
畳のキッズスペース
Ownerさん夫婦にもお子様が
いらっしゃるので
子供もWelcome!!

一緒に行った友人が、
『どんなに、大丈夫ですよ、
子供の泣き声気にしませんよ…
と私に言ってもらっても
やはり気は使うけど、
あえて、さり気なく
(わざとらしくでは全くなく)
周囲のお客さんにも聞こえるように
“うちは気にしないから大丈夫ですよ”
と声かけてもらったのが
とても心強くてありがたかった♡』
と言っていました!



入口の看板も素敵♡

ちなみに、7325さんの
店名の由来と意味は
“2011年の東日本大震災”
月日が経ってもあの日を忘れないように‥
あの日の恐怖の津波が来ないように‥
波(73)がニコニコ(25)と
笑顔のように優しい波でありますように‥

あの日は
日本全国が衝撃的でしたね。
津波が襲った所も、
津波はなくとも
殆どの人がそれぞれ、
辛く悲しく不安に襲われたあの日。

その日を色んな意味で、忘れぬよう
また、思い起こせるようにと
7325さんご夫妻の
沢山の人への深い愛情が込められた
店名なんだと知り、、、

私👩(このご夫妻、すごいや…)と。

お店が人気なわけがよくわかります♡



コーヒーを満喫したあとは、
焙煎所を見せてもらえるとのことで
カフェの隣の焙煎所へ!



もともとOwner旦那さんの
ご実家であり、元農家さんだったそうで
カフェも焙煎所も
農具倉庫として使っていた建物をDIY。



焙煎所入口には
井戸があって、現役バリバリ!
水を組み上げられます!

私が気になったのは
巨大やどかり🦀
結構リアル感あるんですよ…
未だに本物だったのでは?と思ってます(笑)



焙煎所の中に一歩踏み入れると…



見つけましたよ!焙煎所名の由来の
五右衛門風呂!!



かつての炊事場、お風呂場だったんですね!



これが、焙煎機☕
立派です!
ここまでは厳しいけど
我が宿にも焙煎機が欲しい!




お土産に
7325オリジナルブレンドコーヒーを
豆で買って帰りました!!


おいなりさんCafe宝香さんといい
7325コーヒーさんといい
私の好きな雰囲気のお店ではあるけれど
『私はOwnerさんたちが大好きだな♡』


食事の味や雰囲気を求めて
お店に行くことも多いけど、
“あの人に会いたい”
と思えるお店も素敵ですよね!


私もそんなお店を目指したいと
秘かに決心しました!!




☆★☆


ここまでお読みくださり
ありがとうございました☺


〜鎌倉大船のゲストハウス〜
鎌倉バックパッカーズ穏
【所在地】神奈川県鎌倉市山崎656-22
【TEL】準備中
【ご予約】Booking.comより(準備中)

【宿泊代金とお部屋タイプ】
●ドミトリー(全8ベッド) ¥3,000 /1bed
●個室(布団タイプ)  ¥7,500 /room  定員2名
●個室(ツインベッド)  ¥8,500 /room  定員2名
(宿のWebsiteが表示されます)

※お知らせ※ 2021年7月
 現在、新型コロナウイルスの影響により、宿はお休みしております。安心して旅ができるようになったらまたお会いしましょう✈
Owner サミーより


よろしければ、、、
【ブログの応援よろしくお願い致します☆】
にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ