ブログ添削を受講してみました✎①【受講した理由は…】 | サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーの個人ブログです!2015年世界一周旅をし、2016年9月2日“色んな国の日”にOPENした『鎌倉バックパッカーズ穏』は現在お休み中。好きな事に没頭したり挑戦し、旅して遊んで、自分にも向き合って…と絶賛、人間活動中!そんな様子を写真多めの文章と共にお届けしています!

 ☆鎌倉バックパッカーズ穏のBlogへようこそ☆
ご訪問ありがとうございます☆

こんにちは!!
鎌倉でゲストハウス
「鎌倉バックパッカーズ穏」
を営んでいる
オーナーのサミーです☆

元保育士&バックパッカーの
1児の母ちゃんが
鎌倉でゲストハウスをきりもり!!
地元や旅の魅力を発信しています!


〜📢宿からのお知らせ〜
2020年10月
「鎌倉バックパッカーズ穏」は、
新型コロナウイルス感染症の影響により
現在、お休みしております。
再開の日まで
みなさんも体調に気をつけて
お過ごしくださいね!


 ☆★☆ 

【ブログ添削を受講してみました✎①】


突然ですが、皆さま!
ブログ添削ってご存知ですか??


簡単に言うと、
認定講師養成講座を卒業したアドバイザーが
ブログを客観的に読んだり観たりして
その人らしいブログや発信ができるように
アドバイスをしてくれるものです。


私が今回ブログ添削を依頼したのは
こちら↓↓↓

吉川まいさん☺


そもそも、
ブログ添削と聞いて、
皆さんはどんなイメージをしますか?

私は正直‥謎!でした💦
「添削」という言葉のイメージから、
国語の作文の授業のような
赤ペン先生のような
硬いイメージをしました。

それに、
文章表現などをチェックを受けて
変えたりしたところで
添削前と後とでは、
何がそんなに変わるんだろう??
と???マークいっぱいでした。

が、しかし!!

ブログ添削受講後は、
やってよかったー♡
楽しかったー♪
と感じていて
以前よりも文章書くことが
楽しくなりました♪


結論を先に書きましたが、
そう感じられた理由や
どんな感じでブログ添削が進んでいくのか
これから何回かに分けて
記事にしていきますね!!


まずは、どうして
ブログ添削をしてみようと思ったのか?
という話から!


さかのぼること、今年のはじめ。
今年は
新型コロナウイルスで世界が大混乱し
不安な年となりました。
春には緊急事態宣言が発令され
外出自粛となりました。
今やリモートワークが当たり前となり、
生活様式も変化しました。


緊急事態宣言が解除されても
油断ならない生活の中、
私の宿は、
自宅宿の造りのため
ゲストさんと1つ屋根の下状態なので、
万が一にも
幼い息子や家族が感染したら大変である事
 &
私が病気を患い、手術と治療のため
これまた感染したら大変!
という理由から、
思い切って今年は休業を選択!

ただただ、
不要不急の外出を避けて
家の中で大人しくしていましたが、
しばらくすると、
んー、、、
宿を休んでていいの?
と、なんだかソワソワしてきた7月。

宿を休んでいると、
つい同業者とくらべてしまい
焦る自分がいました
それに、
大切といえど
家族と自宅でずっと一緒の生活に
気持ちが疲れてきていて
なんだか
新しいことを始めたい気分に!



そんなモヤモヤしている時に
旦那さんの仕事の都合で
インドネシアに行っていた親友が
会いに来てくれました♪
(昨年末に帰国したので会う約束をしてました)

実に2年ぶりの再会♡

親友と話していると
これまでの私が知っている
陽だまりのような安心できる親友の姿
もあるけれど
色んな悩みがある中でも
しっかりと自分に向き合い
自分のイキイキする仕事を見つけて
邁進している
カッコイイ姿を感じられ、
親友に聞いてみたのです!

私👩
「ついに個人事業主になったって
言ってたけど、
どんな仕事してるの?」

親友☺
「ブログ添削っていう仕事してるよ」


そうです♡
今回ブログ添削をお願いした
吉川まいさんは
私の親友♡なのです!!


親友から初めて
ブログ添削という仕事があることを聞き、
それでもまだイメージが湧かなかったので
親友がどんな仕事をしているのか
イキイキしてるからとっても気になって
私も
自分と宿のために何かしたいぞ!
という思いから、
思い切ってブログ添削を
依頼しました✎


親友と会ったその日は
正直、
ブログ添削は自分には必要ないかなー
と思っていたのです。

しかし
親友のブログを読んでいるうちに
ブログって個性でるから面白いし、
親友のブログは
なんだかついつい読み込んでしまう♡
なぜだ??
と感じはじめ、

じゃあ、やってみよー!!
と気持ちが定まり
ブログ添削受講に至りました!!
 


知り合いが相手だと
仕事がやりにくいかもと思ったのですが
親友は快く引き受けてくれました!


長くなりますので
具体的に
添削がどう進められていくのかなど
次回に記載しますね!

☆★☆

輝いて見えた
♡【吉川まいさん】のアカウントご紹介♡
Instagram

(親友本人の承諾を得て紹介しております)

☆★☆

最後まで
お読みくださりありがとうございました!

〜鎌倉大船のゲストハウス〜
鎌倉バックパッカーズ穏
【所在地】神奈川県鎌倉市山崎656-22
【TEL】準備中
【ご予約】Booking.comより(準備中)

【宿泊代金とお部屋タイプ】
●ドミトリー(全8ベッド) ¥3,000 /1bed
●個室(布団タイプ)  ¥7,500 /room  定員2名
●個室(ツインベッド)  ¥8,500 /room  定員2名
(宿のWebsiteが表示されます)

※お知らせ※ 2020年10月
 現在、新型コロナウイルスの影響により、宿はお休みしております。安心して旅ができるようになったらまたお会いしましょう✈
Owner サミーより


よろしければ、、、
【ブログの応援よろしくお願い致します☆】
にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ