バックパッカー世界一周できたらいいな~トルコ☆マルマリス編~ | サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーの個人ブログです!2015年世界一周旅をし、2016年9月2日“色んな国の日”にOPENした『鎌倉バックパッカーズ穏』は現在お休み中。好きな事に没頭したり挑戦し、旅して遊んで、自分にも向き合って…と絶賛、人間活動中!そんな様子を写真多めの文章と共にお届けしています!

トルコじゃない!ヨーロッパだ!

トルコ6日目の朝、パムッカレを後にし、3時間バスで南下してマルマリスという港町にへ☆


パムッカレのホテルより、トルコの広大な岩肌の大地を臨む…



パムッカレですら、朝食が欧米スタイルに!野菜もフルーツもみずみずしくて美味しいです!トマトが特に☆
トマト嫌いだった私がトマトを克服して、地中海のトマトが美味しいと言うのだから、まちがいなしです☆




12時過ぎ、マルマリスに到着です。

南国~暑い~

ハイビスカスも咲いている!南国に間違いない!

マルマリスの町並みです。ヨットハーバーが絵になります!

目の前に地中海~
透明度は…湾だからあんまりよくない!ダイビングの癖で、つい透明度を確認してしまう(笑)きっと沖に出たらキレイなはず☆

明日、いよいよヨーロッパ入りします!フェリーでギリシャの島々を渡ってアテネを目指します。
そのための拠点がマルマリス。

マルマリスミッションその1、フェリーチケットを買う!


ミッション1、クリア☆


ミッション2のEUROに換金→ミッションクリア(ギリシャは今年、ほぼ財政破綻してるので、お金が下ろせないとまずいので、トルコである程度、換金)

ミッション3 ギリギリAsia最後の砦トルコである程度買い出し。EURO高いから…最悪パンとsoupでしのぐ作戦☆

ミッション3もクリア~


ミッション4、大好きなトルコ料理を最後までガッツリ食べる!

ずっと食べたかった、トルコの煮込み料理。

好きなおかずを選んで、ご飯に添えて食べます!とっても美味しいです。
夕飯=トルコ料理の〆は、ケバブサンド~

ミッション4もクリア~☆


アイスキャンディー

開けてビックリ☆形がいびつで、溶けてると思ったら、指差し形だった(笑)



夫「イスラム圏を抜けるから、髪の毛刈って髭も剃ろう~」だって。
イスラム圏では髭がないと威厳がないとか…
で、生え散らかしてた髭がようやくサッパリします!
私も、髭で威厳が保たれ少しでも安全ならば…と我慢してきましたが、これで私もスッキリ(笑)



コーラ

色んなカラーがあって、きっと違う味だ~☆と期待したら同じ味。いいボッタクリ商法を考えたもんだ。缶に色がついただけで高いですよ~気をつけて☆

そんな感じで、広大なトルコを巡るには非常に名残惜しい日数でしたが、明日、ギリシャへ出発します!

ちなみにイスタンブールにも、シリア難民がいました。路上で物乞い。
私たちも声をかけられましたが、怖いというよりも可愛そうで。でも、変に手を貸しても自分にはなにもできない。素通りするしかできない。人一人の無力さを感じつつ、生きているのに必死な人がいて、かたや、優雅とは言えないけれども旅している人がいて…

ただ、世界中の皆が、人としてのささやかな生活ができるという「あたりまえ」という幸せが訪れるだけでいいのに…

宗教をはじめ、いろんな問題でいがみ合って、命まで奪われては…残念だ。本当に残念。

書き出すときりがないですが、現実にシリア難民の問題を目の当たりにして、色々考えらされました。

明日からまた出会う、新しい世界で、どんな光景を目にし、何を感じるのか…楽しみと不安が半分ずつ…